FX力を鍛える有名人コラム

ドルショートカバーでゲームチェンジ!?[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

マーケットを席捲するロビンフッダー

この数週間ロビンフッダーがマーケットを席捲しています。ロビンフッダーとはアメリカのロビンフッド証券が提供する株取引アプリで取引しているトレーダーのことを指しています。ロビンフッドは売買手数料が無料ということで若い世代に人気となっており、コロナ禍で家にいる時間を利用して投資を始める若者を中心に支持を拡大し、ユーザー数は1000万人を超えています。そのロビンフッターたちがウォールストリートベッツというSNSのコミュニティーを使って一斉売買を仕掛けて相場を荒らしているのです。

SNSを通じた投機的な一斉売買から米ゲームストップ株をはじめ、多くの銘柄が狙われ、実勢価格からかけ離れた急騰急落を繰り返しました。マーケットは一時リスクオフの展開となり、世界的に株は下落し、為替では安全通貨のドルが買われました。株式市場に新規買い規制が入るとマーケットは落ち着きを取り戻しましたが、ロビンフッダー達はコモディティーの銀や、仮想通貨のリップルなど別の市場を標的にして再びマーケットを荒らしに来ています。今後、新たに標的とされる銘柄が出てくるようだと再びリスクオフとなる可能性もあり、注視しておきたいところです。

ドルショートカバーでゲームチェンジ!?

あしもとでFRBによる異次元金融緩和を背景としたドル売りがワークしなくなっており、ゲームチェンジを意識しなくてはならないのかもしれません。ドルは足元でバイデン大統領による景気回復策が下支えとなっており、米長期金利の上昇から緩やかにドル高が進んでいます。コロナ関連でもアメリカの感染拡大がピークアウトしているほか、他国に比べてワクチン普及が進んでいることもドルが好感される要因となっています。

また、今のドルはリスクオフでも安全通貨として買われ、リスクオンでも株高と米長期金利の上昇から選好される地合いとなっています。おそらく大量にあるドルショートポジションの巻き戻しが始まっており、ドル買いの材料は後付けされているだけなのかもしれません。ドル円でみると4日と5日の期限で権利行使価格105.00円のオプションが大量に控えており、簡単に上値を攻略できないかもしれませんが104円台であれば買い場を探してみたいと考えます。

【期間限定】井口の相場見通しレポートプレゼント!!

【期間限定】井口の相場見通しレポートプレゼント!!

2021年2月14日(日)までに「みんなのFX」口座開設をされた方限定で、為替ディーラー井口による「2021年為替相場見通しレポート」をプレゼント!

主要6通貨について、それぞれの注目ポイントと、相場動向予測を書き下ろしたものです。


レポートプレゼントに関する詳細はこちら★

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

\新規口座開設キャンペーン実施中!/

トレイダーズ証券 みんなのFX

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい