楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

リスクが少ないタイミングと条件で勝てる見込みのある時のみトレード[鳥居万友美]

月100万円を目指すためにもっとも大事なことは?

こんにちは、鳥居万友美です。
FXで月100万円を目指すためにもっとも大事なことって何でしょうか?

  1. ストップを必ず入れて損失を限定すること?
  2. リスクリワードレシオを改善していくこと?
  3. チャートを正しく見られるようになること?
  4. リスク管理、資金管理がしっかりできるようになること?
  5. メンタル的に強くなること?
  6. 自分の勝ちパターンを確立すること?

もちろん、ここにあげたことはすべて大切なことです。ですが、私のようなふつうの人間がFXで月に100万円以上稼ごうとしたときにもっとも意識するべきことは、「できるだけリスクが少ないタイミングと条件でトレードすること」だと思っています。

チャートの見方を正しく学ぶ必要がある

優位性の高い手法というのはたくさんありますが、その手法をマスターしたとしても、それをどの通貨ペアで使うのか、どのタイミングで使うのかで、結果はまったく違ったものになってきます。

同じ手法を使っていても、勝つ人と負ける人が必ず出てきますが、それはなぜでしょうか? 勝てる手法であっても、それを使う通貨ペアやタイミングを間違えたら、結果は出にくくなります。

正しいチャートの見方は、リスクの少ない通貨ペアや、リスクの少ないタイミングを見極めるため、学ぶ必要がありますし、これができてこそ、資金管理やメンタル管理や手法が生きてくるのだと思っています。

FXでは勝てる見込みのあるときだけトレード

少ないリスクで利益を見込めるチャンスというのは、のべつまくなしにあるものではありません。

勝ちやすいチャンスをしっかり待ち、そのときがきたら、思い切ってエントリーする。そして、利益を得たら、さっと引っ込み、次に備える。

次のチャンスがくるまでは決して自分のお金をリスクにさらさない。そんなトレードを心がけると、口座の残高は着実に増えていくようになります。

  1. 勝てる見込みがあるときにのみトレードする、または、勝てるような状況になるのを待って、トレードすることで勝てる確率を高められる。
  2. そのためには、この状況は様子見、こうなったら勝負しよう!などとあらかじめ計画しておくこと。
  3. 目先だけの上げ下げに右往左往するのではなく、ある程度先を予想し、自分にとってのチャンスを見つけ、そのチャンスをものにするための準備をすることが重要。

「分析」「予想」「実行可能なシナリオ」があってこそ、勝てる確率を高めることが可能となります。

リスクの低いFXトレードとは?

では、具体的にリスクの低いトレードってどんなトレードだと思いますか?

ひとつ例を上げてみますと、長い時間軸のチャートで、ボリンジャーバンドが下向き、RCI(9、26、52)も3本揃って下向きのとき。このようなときは、中〜長期的に下落トレンドであると判断できます。

そして、短い時間軸のチャートで、長い時間軸のボリンジャーバンドの向きやRCIの向きと同じ方向でポジションをもつことで、リスクを低く抑えながら、大きな利益を得る確率が高められます。

つまり、売りポジションを保有する場合、大事なのは、長い時間軸のボリンジャーバンドやRCIが下降中であること。これは中〜長期的な視点で見た下げ相場ということになるので、ショートポジションをもつにあたって、リスクが低い場面であると判断できるというわけです(買いポジションの場合は逆になります)。

じゃあ、長い時間軸のRCIの方向性がわからないとき、たとえば、RCIの9と26が逆向きのときなどは、どうすればリスクの低いトレードができるのでしょうか?

長い時間軸のRCI9と26が逆向きのときなどは、複雑な動きになりやすい傾向がありますし、そのようなときは大きな利益を狙うことが難しくなります。

ですから、そういうときは、せめて短い時間軸の方向性がきちんと揃うのを待つ、あるいはその通貨ペアをトレード対象から外すこともあります。

長い期間のチャートからより短い期間のチャートに順番に分析をすると、目先のめまぐるしい上下の動きに対しても、どの動きを追いかけて、どのタイミングをメインにエントリーしたらいいか?どのタイミングをメインに決済したらいいか?が絞れてくるものです。

自分の得意分野に絞って勝負する

コツコツ続けていると、分析がやりやすく、予想が当たりやすい自分のパターンがわかってきます。そのような自分の得意な部分に絞って勝負すれば、負ける確率は減り、勝てる確率は増え、月100万円が現実的になってきます。

私は、リスクの大小やトレンドの方向性、強弱などを判断するのにRCIを利用しています。RCIの具体的な見方や実践的な使い方については、セミナーでお伝えしていますので、興味のある方は、セミナー情報をブログでチェックなさってみてくださいね!

鳥居万友美さんのRCI手法を実行できるFX会社の口座は?

鳥居万友美さんのRCI手法をスムーズに実行するためには、実際に鳥居さん本人が日々トレードや分析に使われている、GMOクリック証券がオススメです。この記事で解説されている内容を表示できます。また米ドル/円やユーロ/米ドルなどのスプレッドも狭いので、有利な手数料でトレードが可能です。

※この記事は、FX攻略.com2015年5月号の記事を再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい