FX力を鍛える有名人コラム

リスクが少ないタイミングと条件で勝てる見込みのある時のみトレード[鳥居万友美]

月100万円を目指すためにもっとも大事なことは?

こんにちは、鳥居万友美です。
FXで月100万円を目指すためにもっとも大事なことって何でしょうか?

  1. ストップを必ず入れて損失を限定すること?
  2. リスクリワードレシオを改善していくこと?
  3. チャートを正しく見られるようになること?
  4. リスク管理、資金管理がしっかりできるようになること?
  5. メンタル的に強くなること?
  6. 自分の勝ちパターンを確立すること?

もちろん、ここにあげたことはすべて大切なことです。ですが、私のようなふつうの人間がFXで月に100万円以上稼ごうとしたときにもっとも意識するべきことは、「できるだけリスクが少ないタイミングと条件でトレードすること」だと思っています。

チャートの見方を正しく学ぶ必要がある

優位性の高い手法というのはたくさんありますが、その手法をマスターしたとしても、それをどの通貨ペアで使うのか、どのタイミングで使うのかで、結果はまったく違ったものになってきます。

同じ手法を使っていても、勝つ人と負ける人が必ず出てきますが、それはなぜでしょうか? 勝てる手法であっても、それを使う通貨ペアやタイミングを間違えたら、結果は出にくくなります。

正しいチャートの見方は、リスクの少ない通貨ペアや、リスクの少ないタイミングを見極めるため、学ぶ必要がありますし、これができてこそ、資金管理やメンタル管理や手法が生きてくるのだと思っています。

FXでは勝てる見込みのあるときだけトレード

少ないリスクで利益を見込めるチャンスというのは、のべつまくなしにあるものではありません。

勝ちやすいチャンスをしっかり待ち、そのときがきたら、思い切ってエントリーする。そして、利益を得たら、さっと引っ込み、次に備える。

次のチャンスがくるまでは決して自分のお金をリスクにさらさない。そんなトレードを心がけると、口座の残高は着実に増えていくようになります。

  1. 勝てる見込みがあるときにのみトレードする、または、勝てるような状況になるのを待って、トレードすることで勝てる確率を高められる。
  2. そのためには、この状況は様子見、こうなったら勝負しよう!などとあらかじめ計画しておくこと。
  3. 目先だけの上げ下げに右往左往するのではなく、ある程度先を予想し、自分にとってのチャンスを見つけ、そのチャンスをものにするための準備をすることが重要。

「分析」「予想」「実行可能なシナリオ」があってこそ、勝てる確率を高めることが可能となります。

リスクの低いFXトレードとは?

では、具体的にリスクの低いトレードってどんなトレードだと思いますか?

ひとつ例を上げてみますと、長い時間軸のチャートで、ボリンジャーバンドが下向き、RCI(9、26、52)も3本揃って下向きのとき。このようなときは、中〜長期的に下落トレンドであると判断できます。

そして、短い時間軸のチャートで、長い時間軸のボリンジャーバンドの向きやRCIの向きと同じ方向でポジションをもつことで、リスクを低く抑えながら、大きな利益を得る確率が高められます。

つまり、売りポジションを保有する場合、大事なのは、長い時間軸のボリンジャーバンドやRCIが下降中であること。これは中〜長期的な視点で見た下げ相場ということになるので、ショートポジションをもつにあたって、リスクが低い場面であると判断できるというわけです(買いポジションの場合は逆になります)。

じゃあ、長い時間軸のRCIの方向性がわからないとき、たとえば、RCIの9と26が逆向きのときなどは、どうすればリスクの低いトレードができるのでしょうか?

長い時間軸のRCI9と26が逆向きのときなどは、複雑な動きになりやすい傾向がありますし、そのようなときは大きな利益を狙うことが難しくなります。

ですから、そういうときは、せめて短い時間軸の方向性がきちんと揃うのを待つ、あるいはその通貨ペアをトレード対象から外すこともあります。

長い期間のチャートからより短い期間のチャートに順番に分析をすると、目先のめまぐるしい上下の動きに対しても、どの動きを追いかけて、どのタイミングをメインにエントリーしたらいいか?どのタイミングをメインに決済したらいいか?が絞れてくるものです。

自分の得意分野に絞って勝負する

コツコツ続けていると、分析がやりやすく、予想が当たりやすい自分のパターンがわかってきます。そのような自分の得意な部分に絞って勝負すれば、負ける確率は減り、勝てる確率は増え、月100万円が現実的になってきます。

私は、リスクの大小やトレンドの方向性、強弱などを判断するのにRCIを利用しています。RCIの具体的な見方や実践的な使い方については、セミナーでお伝えしていますので、興味のある方は、セミナー情報をブログでチェックなさってみてくださいね!

鳥居万友美さんのRCI手法を実行できるFX会社の口座は?

鳥居万友美さんのRCI手法をスムーズに実行するためには、実際に鳥居さん本人が日々トレードや分析に使われている、GMOクリック証券がオススメです。この記事で解説されている内容を表示できます。また米ドル/円やユーロ/米ドルなどのスプレッドも狭いので、有利な手数料でトレードが可能です。

※この記事は、FX攻略.com2015年5月号の記事を再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい