楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

なぜドル円の上値は重いのか[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

今週は米税制改革案の上院通過を背景に週明けドル円は113.06円台まで上昇しました。しかし、足元で米経済指標が軒並み悪化したほか、ロシアゲートや北朝鮮問題などリスク要因が足枷となり、上値は重い展開です。また、今週末に米雇用統計、来週にはFOMCとビックイベントを控えて参加者がポジションを傾けにくいともいえます。引き続き次のテーマを探る時間帯が続きそうです。

米政治の行方に注目

米税制改革案の上院通過でのドル買いは今週末の米雇用統計前に一服した感じがあります。

米税制改革案について今後は両院で法案を一本化することと法案可決の時期が焦点となります。年内の法案可決はドル上昇要因とはなりますが、現時点でドルの上昇が抑えられているのでここからさらなる上昇を期待するのは酷かもしれません。逆に法案可決の時期が年越しとなれば失望感から下落するといった可能性のほうが高そうです。

また、上値を試すにもロシアゲート疑惑や北朝鮮情勢など潜在的なダウンサイドリスクを抱えており、なかなか強気スタンスはとれません。中期的に見てドル円の上昇余地は残されていると見ていますが、突発的なリスクを考えると深い押し目を待って買いポジションをとっていく戦略が安全かもしれません。

米雇用統計のインパクトは限定的か

そのほか、今週のイベントとしては金曜日に米雇用統計が予定されています。

市場予想は非農業部門雇用者数が19.9万人、失業率は4.1%、平均時給も0.3%増と申し分ない数字が織り込まれています。この数値通りであれば堅調な米ファンダメンタルが再確認され買い材料となるでしょう。しかし、来週のFOMCで利上げが確実視されているほか、米政治の行方に注目が集まるなか、今回米雇用統計の注目度はそれほど高くはありませんので値動きは限定的かも知れません。最近の米雇用統計の傾向を見ると発表直後にアルゴが反応してさらに自律反発するといった「行ってこい」の展開も考えられますので突っ込みすぎると危険かもしれません。

方向性を示す一目均衡表の基準線も横ばいでトレンドレス

テクニカル面でもチャート上の位置も大きく変化は無く、日足一目均衡表は雲の中を推移しているほか、基準線も水平でトレンドレスな状態を表しています。雲上下限に近づけば反発する可能性は高く、ブレイク材料が不足している場合は雲を抜けるのは困難かもしれません。 

【PR】

★みんなのFXリニューアルキャンペーン実施中!★

全通貨ペア対象で最大100万円キャッシュバック!
全国のうまいものがもらえるキャンペーンや、業界最狭水準のスプレッドをさらに縮小したりと、5つの特別企画で大サービス!!

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/campaign/renewal/

★プロディーラー井口喜雄がシステムトレードの基礎をわかりやすく解説★

「プロディーラーが解説!システムトレードの基礎の基礎」
日時:2017年12月13日(水) 20:00~21:00 

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/fxseminar/fxseminar/20171213/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

限定タイアップキャンペーン!
今なら雑誌FX攻略.comを3か月分無料購読!!

【関連記事】
何が変わった?!トレイダーズ証券「みんなのFX」が大幅リニューアル!お得な記念キャンペーンも必見!!
モバイルトレード最前線【みんなのFX】みんなのFX for iPhone/みんなのFX for Android 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい