楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第10回 10万を100万にする方法

初心者が資金管理に苦労する要因ってテクニカルを盲信し過ぎるからじゃね?

 おっす! オラ、ユーちぇる。今日は「10万を100万にする方法」について話すわ。って、のっけから詐欺っぽいよね。

 ただマジメな話をすると、お金を増やすにはコツというものが存在する。ユーちぇる的には、FXや株において継続的に資金を増やすことができるかは「リスクが管理されているか」に尽きると思っている。

 ただ資金管理って、初心者の多くが後回しにしてしまう分野なんじゃないかな。そして、繰り返し相場の洗礼を受けた挙げ句、資金管理に立ち返ることになる。

 ちなみに、初心者が資金管理に苦労する要因ってテクニカル分析のせいなんだよね。なぜかって? FXを始めたら、とりあえずテクニカル分析を勉強するじゃん? そうすると、テクニカル分析から導き出されたエントリーポイントを盲信しちゃうでしょ。「ここでのエントリーは勝率が高い」って。そして「勝率が高いなら、いつもより大きく張ろう!」ってことで、ハイレバになる。そして焼かれる(笑)。この繰り返し。

 ぶっちゃけ、テクニカル分析で導き出された「ここぞのエントリーポイント」がいかほどのモノ?って話で、ユーちぇるの体感では(適当にエントリーした勝率が50%と仮定して)良くて60%程度だなと。

 この60%という数字はあくまで経験則だけど、50%の確率が55%とか60%になったところで、そこまで重要な意味ってないよね。負けるときは負ける。みんなも経験あるでしょ?「これはいける!」って思ってエントリーしたら焼かれたこと。大半の人はそこでトレードを辞める。それでも「どうしても続けたい!」って人は、この先を読み進めてほしい。

初心者の多くが勝てない理由とは?

 初心者の多くが勝てない理由、その答えがまさにこの不明瞭な勝率にある。最初のエントリーポイントをいくら厳選しても、劇的な差がないのであれば、大きく張る意味ってないよね?

 だからこそ、最初のエントリーは小さく入る。大事なのは、そこでエントリーすることによる勝率よりも、トレンドの継続性。「絶対に勝てるエントリーポイントなんて存在しない」と割り切ること。そして重要なのは「値幅を抜けるのか?」ってこと。

 トレンドが継続すると見込めるポイントでエントリーした場合、乗れたら値幅を抜ける。エントリーしたポジションに含み益が乗るわけだ。であるならば、さらにトレンドが継続すると見込んで、一つ目のポジションの含み益の範囲内でリスクを取る。すなわち、増し玉をしていく。増し玉は一つ目のポジションの含み益の範囲内なので、実質ノーリスク。

 含み益をすぐに実現益に変えてしまうのではなく、それを担保にさらにリスクを取る。これってさっきの例と比較したら、雲泥の差だよね?

 絶好のポイント(と思えるところ)でのエントリーにリスクを取る。利益を取れるか分からないのに? 負けたら失う金額も大きいのに? それじゃあ、資金がいくらあっても足りない。

 大きくポジションを張るのは、含み益の範囲内で。担保がある中でなら安心だよね。負けるときは、小さく入った最初のポジションを損切りするだけ。損失は限定されている。

 トレンドに乗れて、増し玉も含めて利益が上がった場合、トータルの利益は損失額の何倍にもなる。すなわち、リスクリワード(損失と利益の比)がとても良くなる。理想的な損小利大のトレードが可能ってわけ。この考え方は含み益だけでなく、これまで積み上げてきた利益に対しても応用できる。もちろん、毎回全ての利益をリスクにさらすのはダメだけど(笑)。まー、初心者はやめた方がいい。てか、そんな利益積み上がってないだろうし。

 大きい金額を扱うようになると、目一杯ロットを張っちゃいたくなるのは人間だから誰でもある。だからこそ、ある程度資金が増えてきたタイミングで分散投資。まずは分散投資できるまでを目標に頑張ろう! 応援してるぜ!

 詳しく増し玉のポイントが知りたい人は動画を見てみてね!

今回の参考動画はコチラ!

【実体験】ユーちぇるがFXで10万円→135万円にした、たった1つの方法【トレード手法】

【実体験】ユーちぇるがFXで10万円→135万円にした、たった1つの方法【トレード手法】

※この記事は、FX攻略.com2021年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【FX手法】「ユーロドルの三尊」トレーダーが解説!トレンド転換するときに必ず現れる三尊・逆三尊を狙う手法[ユーちぇる]FX手法のポイント チャートパターン:三尊、逆三尊 トレード時間軸:週足、日足で大局を見て、4時間足、1時間足、15分足でト...

「ユーちぇるのトレードフィットネスジム」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
ユーちぇる
ゆーちぇる。「筋肉トレーダー」としてYouTubeで活躍中。ユーロドルのテクニカルに定評があり、チャンネル登録者数も急上昇中。「トレードはメンタルよりもフィジカルだ!」がキャッチフレーズ。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい