楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

正しく学べばFXでは最低限稼げる普通のプレイヤーになれる![月光為替]

今週より、記事を書かせていただくことになった月光為替と申します。普段はさらにぶっきらぼうな口調で、FXブログ「月光為替の勝利のFX」を運営しております。

簡単な自己紹介をさせていただくと、私は東京大学大学院を卒業後、シティグループ証券を経て、現在国内のヘッジファンドにて主に株と為替の運用に携わっております現役の裁量トレーダーです。

この連載では、幅広いトレーダー層の方に向け、「なぜ稼げないのか、そしてどうすれば稼げるようになるのか」というあたりをメインテーマに話していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

トレードの世界に「絶対」は一切存在しない

では早速なのですが、FXトレードの世界にどのようなイメージをお持ちでしょうか。「ギャンブル」「難しい」「一攫千金が可能」「勉強すれば勝てるようになる」「自動売買システムで楽して副収入」…などなど、様々なイメージを持たれていると思います。

これは全て、半分正解だし、半分間違いです。

人によってはFXはギャンブルにもなるし、職業にもなる(プロトレーダーがいるわけですから)。
難しすぎると感じる人もいれば、株よりは銘柄(通貨ペア)も少なくて簡単だと感じる人もいる。
FXで実際に一攫千金を成し遂げた人もいますし、逆に大きな借金を背負うことになった人もいる。
しっかりと勉強して安定的に勝てるようになった人もいれば、長年勉強しているのに鳴かず飛ばずという人もいる。
バックテストやフォワードテストで成績をだしているEA(自動売買ソフトの総称)もあれば、全く無茶苦茶なEAで金をドブに捨てる人もいる。

これはFXの世界に飛び込んで間もない人に覚えておいてほしいことなのですが、トレードの世界には、何一つ「絶対」が存在しません。

厳しい言い方になりますが、FXトレードの世界で、誰もがトッププレイヤー(年収1億を超え)にはなれません。結局スポーツの世界でも勉強の世界でもなんでも大体そうですが、負け犬プレイヤーからトッププレイヤーまで色々な人が玉石混合なのが現実の世界です。

ですが、正しく勉強し、正しく努力していけば、最低限の才能があれば、普通のプレイヤー=最低限稼げるプレイヤーにはなれますので、これから一緒に少しずつ、その道を歩んでいっていただければと思います。

なぜ普通のプレイヤーとトッププレイヤーの差が生まれるのかなども、追々話していければと思います。

ではこれから、よろしくお願いします!

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい