楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

初心者のためのFXトレンド入門[鹿内武蔵]

1.トレンドを知る者は相場を制する!!

24時間動き続ける相場はランダムに動いているわけではなく、三つの状態に大別して考えることができます。その分け方は、上昇トレンドか、下降トレンドか、もみあい(トレンドレス)か、です。まずこの判断をするのが、チャート分析の一手目といっても過言ではありません。

相場の7割方を占めるのが、もみあいだといえます。これは方向性が無く(トレンドレス)、どっちつかずの動きをしている様子を指します。そして残る3割で発生するのが、上昇・下降トレンド。これらは、上下いずれかの方向に推移している様子を指します。「今年のトレンドファッション」といった使い方をするように、「trend」とは日本語で傾向や流行を指すのです。

2.FXの王道は上昇・下降の流れを読むこと

こうした分類をするには、チャートを波(波動)に見立てることがカギとなります。相場は、押しては引いていく波と同じだと考え、その中から、上昇または下降の流れを見つける作業を行うのです。

なぜ、状態を見抜きたいのかというと、それはトレンドがあるかどうかを知りたいからです。相場には「一度トレンドが生まれると、それが継続しやすい」という特性があり、そのトレンドをフォローすることがFXで勝つための王道であるといえます。

3.高値と安値からトレンドを見抜く

では、どのようにトレンドを見抜けば良いのか? そのためには流れを形作る高値と安値に注目します。上昇トレンドの定義は、高値と安値がともに切りあがっていくことです。その逆に、下降トレンドの定義は、高値と安値が切り下がっていくことです。この条件が守られている限り、トレンドがある状態だと判断できますし、逆説的に言えばこの条件に1回でも反したら、その瞬間にトレンドが否定されます。なお、切り上がりと切り下がりが混在している場合は、もみあいだと判断できます。

4.トレンドに乗るときの最適な方法

トレンドを見抜いたら、その流れの中でトレードを計画します。注意したいのは、いつでもトレードして良いというわけではないということです。トレンドは上下に動きながらジグザグと進んでいくものですから、その動きの中でもっとも安いときにロング(高いときにショート)することで、値幅が稼げる=利益を最大化することができます。なお、この狙いを、押し目買い、戻り売りと呼びます。

また、押し目買い、戻り売りの目的は、利益を大きくとるためだけではありません。仮に、トレンドが逆行してしまった場合には、その損失を最小限にするという、防御の面でも効果があるのです。というのも、トレンドというものは、いつかは終わるものです。すなわち、トレンドフォローという手法は最終的に失敗する運命にあるわけで、その被害を最小限に食い止めることを考えておく必要もあるのです。

押し目買い、戻り売りの基準となる一例が、トレンドラインです。トレンドラインとは、上昇トレンドならば切り上げていく安値を結んだライン、下降トレンドならば切り下げていく高値を結んだラインのことです。このラインが抵抗として働き、一時的な押し目や戻りをトレンド本流へ帰していくのです。そのトレンドラインは、安値(高値)を2点以上結ぶことが最低条件となります。そしてもし3点、4点通るようならば、それは皆の目に止まることとなり、より強力な抵抗として機能します。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

5.トレンド方向へ進む推進波と、逆らう動きの調整波

トレンドは一方向へ動き続けるわけではなく、ジグザグの動きから形成されます。上昇トレンドであれば、「上がって→やや下がって→また上がる」という動きが繰り返されるわけです。そのトレンド方向への動きは推進波と呼ばれ、長いローソク足から形成されるのが基本。トレンドの主役となる存在です。その一方、トレンドとは逆の動きは調整波と呼ばれ、短いローソク足で形成されるのが特徴。この間にエネルギーがため込まれ、やがてトレンド方向へ放たれるという図式になります。

推進波と調整波が交互に訪れるということは、調整波を見抜くことができれば、その後に生じる推進波を丸ごと狙うことができるようになります。理想的なトレンドフォローができるわけです。その調整波は、フラッグとペナントといった特徴ある形をとりやすいという性質があります。これらは、(三角)旗がたなびいているかのような形が、チャート上に出現するものです。いずれのパターンも、トレンド本流と比べて、小さなローソク足から形成されます。そして一定範囲をじりじりとした動きで往復し、エネルギーをため込んでいきます。

相場で大きな流れが生まれたら、その後に小刻みな動きでフラッグやペナントが形成されるかどうかに注目します。もしこれらに該当する動きが確認できたら、それらがブレイクされるタイミングで、トレンドフォローを仕掛けることができます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい