楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

テスト運用せずに実弾投入、ダメ絶対![鹿内武蔵]

FXの何がすごいって事前に技術が分かるんです

長くFXメディアに携わってきている身として、FXで損をする人を一人でも減らしたいのです。相場の世界では、トレンドの最終参加者は負けます。ある通貨ペアをロングしたとき、自分よりも後からロングする人がいないと、価格はそれ以上は上昇しないからです。つまり全員が同じように勝つことはできません。

勝つ人と負ける人は表裏一体であり、相場で参加者全員が勝つことは未来永劫ありません。だからせめて、関わる人が、意味不明な負け方をしないようお手伝いをするくらいなら、自分にもできるかなと思っています。

若干深刻なプロローグでしたが、実際のところFXは、真面目にお付き合いさえすれば、意味不明な負け方を極めてしにくい投資です。

結論から申し上げまして、FXは、自分の腕の良し悪しが、お金を使わなくても測定できます。よって、上手くなったと客観的に判断してから、初めて実弾を投入すればいいわけで、あわてさえしなければ大負けする可能性はとても低いですよね。

自分的には、これがFXの一番のメリットだと思います。やり方次第で、授業料を払う可能性を大きく下げられるからです。

5万円くらいの負けは許容しましょうよ

さて、FXの技術を測定するには、もちろんデモトレード、あるいは少額投資が活躍します。

まず最初はデモトレードがいいでしょうね。今はほとんど全部のFX会社がデモトレードを実装していますので、チャート分析の基本や取引の操作などを体験し、FXに慣れておくのがいいでしょう。

デモトレードを続けてもいいのですが、実際のお金を使ったほうが、含み損を抱えるストレス、利益を取れたときの喜びなどを体感できます。

最初に入れるお金は、5万円もあれば十分でしょう。1000通貨取引なら、クロス円が1円動いて1000円の勝ち負けです。でも、たとえ1000円でも、勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいはず。少なくとも私はそうでした。だからこそ、損切りをする痛みに、この時点で慣れてしまうのがいいでしょう。

また、最初の5万円を失うことすら許容できないほどシビアな方は、FXを含む投資には向かないと思います。

FXは自分の技術を無課金で判断できると書きましたが、実際のところ数万円くらいの初期資金はどうにか耐えてください。というか、ちゃんと損切りを入れながら少額で運用すれば、変な表現ですが5万円すら全額失うことは難しいです。

たまにお見かけするのですが、ずっと勉強を続けているけど、いつまでたっても実弾投入に踏ん切れない方がいます。

おそらく本当にお金がないわけではないんです。究極的に貧しければFXをやろうとはきっと思いませんし、私たちの雑誌を買ったり、公式サイトを見るパソコンやスマホもないはずです。

そういった方の多くは、極端に失敗することを恐れる、潔癖すぎる方なのでは? と想像しています。でも実際、今儲かっているプロでも、最初はうまくいかなかったのが普通です。誰でも最初から勝てるはずはないのです。

赤本で過去問を解き手応えあれば本番へ

というわけで、デモや少額投資で、あるルールに基づいて何百回もトレードをし、明確に資金が増えているなら、たぶんあなたの技術は問題ありません。勝負資金を口座に入れましょう。

ただし、一気に大金を投じるのではなく、スキューバダイビングで少しずつ水圧に慣れていくように、何段階かに分けて勝負ロットを大きくしていきましょう。いきなりロットが大きくなると、メンタルに負荷を思いっきりかけてしまうからです。

上手くなったかどうかが結果を見る前に分かるという点では、FXは受験に近いかもしれません。過去問を解いてみて、見込みがありそうなら受験するイメージです。やる前に測定しないのはおかしいですよね。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便り(5月21日発行)に掲載されたものを加筆・編集したものです。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい