楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

私が考える「FXは手法だけでは勝てない」理由[鹿内武蔵]

ある手法を100連続で実行できますか?

FXの雑誌やWEBを運営していて、記事として人気があるのは手法を解説したものです。

「FXのプロはどういうトレードをしているんだろう」
「勝てるやり方がとにかく知りたい」

といったニーズはよく分かります。そういう私も、プロのトレーダーはもちろん、読者の皆さんがどういう手法でトレードをしているのか、どんなツールを使って相場を分析しているのかはとても気になります。

ですが、それと同時に、手法だけでは勝てないのがFX。本当に最近そう思います。

それは世の中に勝てる手法がないから?

いいえ、そんなことはありません。いついかなるときでも勝てる手法はたぶんありませんが、使いどころを間違えなければ、資産を増やせる可能性が高い手法はたくさんあります。FX攻略.comにもたくさん掲載されていますし、教材としても販売されていますし、FX100年プロジェクトの中でもいくつも紹介されています。

ただ、手法をぶれずに実行する能力がなければ、良いやり方であっても利益は出ません。ある手法を、同じやり方で100回連続で実行できますか? 自信をもって「できる!」といえる人は、そんなにいないと思います。これが手法だけでは勝てない、と私が考える背景です。

動じずに同じ手法を続けられるかどうか

だからといって手法を学ぶことは間違いではありません。それどころかむしろ有効であると思います。ひとつの手法という基準があるからこそ、それをいつでも同じように実行できるかどうかのトレード力が測定できます。

個人的な感覚ですが、相当優位性がある良い手法であっても、相場と手法がマッチしていなかったり、単純に運が悪ければ、普通に10連敗することもありますし、1ヵ月間勝てないことも普通ではありません。それでもなお、同じことを実行し続けられるかどうかが、FXが上手かどうかの分かれ道であると思います。

もちろん、優位性がない手法をかたくなに守り通しても意味はありませんが、バックテストの結果が良いなど、「おそらくずっとやっていればプラス収支になる」と思えるものなら、勝っても負けても淡々と続けられるかどうかが、長期的に見て利益を残せるトレーダーなのか、資産を失うトレーダーなのかの分水嶺です。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい