MT4

MT4に苦手意識がある方に読んでほしい記事[鹿内武蔵]

普段のチャート分析は主にMT4を使っていますが、いいですよ、MT4。ぜひ皆さんにもお勧めしたいです。

いろいろなインジケーターやEAが使えたり、動作が軽快だったり、カスタマイズ性が高いなど、MT4にはいろいろなほめどころがあるんですが、これらに加えて私的にはチャート分析とトレードの環境を、そもそも分割したいというのがあります。

MT4でたちまちトレードをしなくていいんです

MT4を採用しているFX会社もあるとおり、MT4には売買をする機能はもちろん備わっていますが、これは必ずしもトレードをMT4でしなければいけないという意味ではありません。MT4ではトレードをせず、チャート分析のみを行ってもいいのです。

ちなみにこれは、FX会社が搭載しているチャートソフトに難があるため、MT4を使ったほうが良いという意味ではありません。

ただ、チャート分析とトレードの環境を一緒にしないことで、どのFX会社の口座を使っても、常に同じ環境でトレードができるというメリットが活かせるからです。

手法ごとに口座を使い分けるときに

FX会社には、いろいろな特徴があるため、通貨ペアごと、あるいは局面ごとに使い分けることは、FXで効率的に稼ぐための重要なテクニックです。

また、そのときに採用している手法ごとに口座を分けることで、手法ごとの収支管理がしやすいという考え方もありでしょう。木里ゆうさんあたりは、そのように口座を使い分けています。

MT4はロシアの会社が作っているため、日本人から見たらちょっとクセがあるのは事実です。もちろん日本語化はされているんですが、微妙に分かりにくいところがあったりもします。ただ、慣れると本当にいいですよ、この子は。デザインもかっこいいですしね。

たとえば下のOANDA JAPANなら、スプレッドも狭く使いやすいです。

OANDA JAPAN 口座開設

さらに今なら、相場の注文状況をMT4上にそのまま表示できる、オープンオーダーのプレゼントキャンペーンも開催中です。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい