楽天MT4新規口座開設
MT4

MT4に苦手意識がある方に読んでほしい記事[鹿内武蔵]

普段のチャート分析は主にMT4を使っていますが、いいですよ、MT4。ぜひ皆さんにもお勧めしたいです。

いろいろなインジケーターやEAが使えたり、動作が軽快だったり、カスタマイズ性が高いなど、MT4にはいろいろなほめどころがあるんですが、これらに加えて私的にはチャート分析とトレードの環境を、そもそも分割したいというのがあります。

MT4でたちまちトレードをしなくていいんです

MT4を採用しているFX会社もあるとおり、MT4には売買をする機能はもちろん備わっていますが、これは必ずしもトレードをMT4でしなければいけないという意味ではありません。MT4ではトレードをせず、チャート分析のみを行ってもいいのです。

ちなみにこれは、FX会社が搭載しているチャートソフトに難があるため、MT4を使ったほうが良いという意味ではありません。

ただ、チャート分析とトレードの環境を一緒にしないことで、どのFX会社の口座を使っても、常に同じ環境でトレードができるというメリットが活かせるからです。

手法ごとに口座を使い分けるときに

FX会社には、いろいろな特徴があるため、通貨ペアごと、あるいは局面ごとに使い分けることは、FXで効率的に稼ぐための重要なテクニックです。

また、そのときに採用している手法ごとに口座を分けることで、手法ごとの収支管理がしやすいという考え方もありでしょう。木里ゆうさんあたりは、そのように口座を使い分けています。

MT4はロシアの会社が作っているため、日本人から見たらちょっとクセがあるのは事実です。もちろん日本語化はされているんですが、微妙に分かりにくいところがあったりもします。ただ、慣れると本当にいいですよ、この子は。デザインもかっこいいですしね。

たとえば下のOANDA JAPANなら、スプレッドも狭く使いやすいです。

OANDA JAPAN 口座開設

さらに今なら、相場の注文状況をMT4上にそのまま表示できる、オープンオーダーのプレゼントキャンペーンも開催中です。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい