楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ゼロからはじめるEA(自動売買)講座|第14回 2019年の最強EAはこれだ![FX貴族]

ゼロからはじめる自動売買講座|第14回 2019年の最強EAはこれだ![FX貴族]

好成績を残しているEAをまとめてご紹介

 いよいよ今年も残すところ、わずかとなりました。2019年の皆さんの収支はいかがでしたでしょうか。もうEAを運用している人も、これから始めようとしている人も、来年に向けて優秀なEAを知りたいはず…。ということで今回の記事では、2019年に高いパフォーマンスを示した素晴らしいEAをまとめて一挙にご紹介します! ぜひお気に入りのEAを見つけて、運用してみてくださいね。

2019年に好成績を残しているEA

◆スキャルピングゼウス

【ランキング1位獲得、利用者400名超】完全同一ロジックで最大9通貨ペアに対応した究極のスキャルピングEA

 まずは僕自身が出品しているEA『スキャルピングゼウス』から。このEAは今年の1月末に発売したもので、まだフォワードは1年に満たないですが、完全同一ロジックで複数通貨ペアで使えるのが最大のポイント。一般的なEAが一つの通貨ペアでしか使えないのに対して、1本で複数の通貨ペアで使えるため、ロジックの優位性が高く、値段もお得です。押し目買い、戻り売りを基本とする1ポジション固定・単一ロジックの24時間稼働型スキャルピングです。成績も順調に推移しており、自信を持ってお勧めできるEAです。

◆Flashes for USDJPY

 続いて、Trader Kaibeさんの『Flashes for USD JPY』です。トレードコンテストで入賞した経歴があり、実際にお会いしたこともある本物のトレーダーが作ったEAなので、信頼性は抜群です。フォワードは既に2年以上あり、比較的難しい今年のドル円相場においても、優れた成績を残しているため、今後も期待大。現在は販売停止中ですが、定期的に再販が行われているので、こまめにチェックしておくと良さそうです。ユーロドル版の『Flashes for EURUSD』にも注目。

◆Pips_miner_EA

【超多頻度トレードによる高収益を狙うEA】

 今年、ネット上などで最も名前を聞くことが多かったEA『Pips_miner_ EA』です。開発者はGogoJungleを代表する開発者の一人である、ねこ博士さん。ポンドドルの特定時間帯を狙った逆張りタイプのロジックとなっています。時折大きめのストップロスがあるものの、トータルではかなりのプラス収益になっています。特に今年に入ってからの成績には目を見張るものがあります。朝スキャルの入門EAとしても最適です。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

◆上がり3ハロン

「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA

 こちらも有名開発者であるCYさんの『上がり3ハロン』です。CYさんといえば『一本勝ち』の印象が強いですが、今回はこちらを選んでみました。ドル円5分足の高勝率タイプのEAです。一本勝ちに比べて値段が安く、手軽に導入できる点もメリット。トレード頻度は低めなので、取引回数の多いEAとポートフォリオを組んであげると良いでしょう。プレミアム版なら複利機能がついており、少額の資金から複利で倍々に増やしていきたい人にも好相性です。

◆RECOBA Triple Swi ng M5

【アフィリエイト率15%】1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。

 こちらはForex TAMさん作で、複数通貨ペア対応の『RECOBA Triple Swing M5』です。その名の通り完全同一ロジックで3通貨ペアで使えるスイングEAであり、ロジックの優位性が非常に高いことがうかがえます。フォワード計測期間はまだ半年程度と短いですが、綿密なバックテストが行われており、リアル口座でのフォワードテストも公開されていることから、今後が非常に期待できるEAだと思います。

◆山紫水明~SANSI-SUIMEI~

リスクリターン率:20、勝率:80%、PF:2.36、直線的に伸びる12年間の資産曲線、 疑似フォワードテストでカーブフィッティグでないこと確認、他の通貨ペアでロジックの有効性確認。

 続いて、EA名人さんの『山紫水明~SANSI- SUIMEI~』。ユーロ円を対象とした押し目買いロジックですが、高いプロフィットファクターと勝率を持ちながら、無理のない損切り設定となっている点が最大の特徴です。フォワードは一年ほどですが、バックテスト同様の安定した成績を収めています。ユーロ円対象の良いEAは意外と貴重であり、価格も手頃なので、今のうちに買っておくと良いかもしれません。

◆CounterQ

4年間利益更新!バックテストとの乖離があまりないEA

 おこんさんの『Count erQ』です。既に4年以上にわたる長期フォワードがあり、実力はお墨付きといって良いでしょう。特に近年は目立ったドローダウンがなく、安定した成績を見せています。定番のドル円で1ポジション固定と、非常に扱いやすい性能です。前回のエントリーポイントとの比較を行い、エントリーをする点が個性的で興味深いところ。コツコツ地道に仕事をしてくれるEAという印象です。

※この記事は、FX攻略.com2020年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX貴族
えふえっくすきぞく。裁量取引から自動売買に転向し、2017年からはEA開発者としてGogoJungleに出品。代表作『スキャルピングドラゴン』をはじめ、累計1000本以上の販売実績を誇る。ブログやツイッターでも自動売買に関するさまざまな情報を発信中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい