楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

AIが相場動向を予測して売買サインを出してくれるTMサインを使ってみよう|みんなのFXを徹底解説

AIが相場動向を予測して売買サインを出してくれるTMサインを使ってみよう|みんなのFXを徹底解説

トレイダーズ証券ではトレードに役立つツールの提供、動画やツイッターでの情報発信といった取り組みを積極的に行っています。このコーナーでは「みんエフ」のツールや取り組みについての情報をお届けします。

TMサインは、AIがドル円の方向を分析してくれる

 エントリーの方向を迷ってしまうFX初心者は多いだろう。そこでみんなのFXが提供しているツール「TM(テキストマイング)サイン」を活用してはいかがだろうか。

 TMサインとはAIがみんなのFXが配信する為替レートやニュースを機械学習し、ドル円が1時間後に上昇するか下落するかを予測して、買いまたは売りのサインを出してくれるもので、エントリーする際の参考になる。

 トレイダーズ証券の井口喜雄さんいわく、「膨大なテキストデータから有益な情報を取り出す自然言語解析(テキストマイニング)の技術を用い、機械学習により将来におけるドル円の方向を予測します。為替ニュースやレートを見ただけでは売買の判断ができない、判断の決め手がほしいといった方にお勧めのツールです」とのこと。

 もちろん必ずサインの方向に動くわけではないが、例えば移動平均線などを使ったテクニカル分析とファンダメンタルズ分析要素が多いTMサインを併用することで、テクニカルとファンダメンタルズの両方からトレンドの継続や方向性を判断できるという点は大きなメリットとなるだろう。

 相場状況を判断する材料の一つになるので、みんなのFXに口座を開設して試してみてはいかがだろうか。

https://fx-koryaku.com/traderssec/service-main-13

TM(テキストマイニング)サインの特徴

相場分析とエントリーの参考となる買い・売りのサインを表示するTMサインの特徴をチェックしてみましょう。

AIが相場を機械学習し売買サインを出す

AIが相場を機械学習し売買サインを出す

相場情報を機械学習して動向を予測し、確率の高い方向への売買サインを表示するツール。

1時間後のドル円の方向性を予測してくれる

1時間後のドル円の方向性を予測してくれる

画像のように相場を予測して「買」もしくは「売」のサインを確率と共に出してくれる。

表示するにはメニューからTMサインを選択するだけ

表示するにはメニューからTMサインを選択するだけ

FXトレーダーではメニューの「情報ツール」から「TMサイン」を選択するとTMサインが表示される。

過去に表示されたサインを確認することも可能

過去に表示されたサインを確認することも可能

過去に表示されたサインをさかのぼることもできるので、検証にも役立つ。

スマホアプリからでもTMサインは表示可能

スマホアプリからでもTMサインは表示可能

スマホアプリでもTMサインを完備。売買サインを見つつ、スマホから取引可能。

「マーケット」→「TMサイン」で簡単表示

「マーケット」→「TMサイン」で簡単表示

スマホアプリでは「マーケット」から「TMサイン」をタップすると表示される。

画面をタップすると注文画面へ移行

画面をタップすると注文画面へ移行

表示されたサインをタップすると「スピード注文」画面へ移るので、即座にエントリーができて便利。

プッシュ通知機能も備えていて利便性が高い

プッシュ通知機能も備えていて利便性が高い

「設定」→「プッシュ通知設定」の「TMサイン通知」をONにするとサイン発生を知らせてくれる。

ファンダメンタルズ分析の判断材料の一つとして活用できる便利ツール

TMサインの予測とチャート

カコミのTMサインの予測がチャートの赤丸部分です。下落基調なので、予測の「売」が当たっています。必ず予測が当たるわけではないですが、大きなニュースや要人発言の際にドル円の方向性を判断するためのツールの一つとして使うと便利です。

テキストマイニングを利用した自動売買ツール「テキストマイニングAI」もみんなのシストレで提供中!

自動売買ツール「テキストマイニングAI」もみんなのシストレで提供中

テキストマイニングを参考にした売買サインを基に自動で取引を行ってくれるテキストマイニングAIを運用することも可能です。基本的に為替ニュースを基に売買判断をしており、ドル円3種類とユーロドル1種類の4種類から選択することが可能です。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

おなじみの井口さんにTMサインについて訊く

トレイダーズ証券執行役員 井口喜雄さん

Q.TMサインの効果的な使い方を教えてください。

A.例えば「買」のサインが続いているときに、チャートで本当にドル円が上昇しているのかを確認した上で、上昇トレンドに乗るという順張りの使い方が、FX初心者の方には分かりやすいかと思います。

Q.ドル円以外に対応する通貨ペアを増やす予定はありますか。

A.現時点で増やす予定はありませんが、今後検討したいと思います。

Q.どのようなニュースが出たときに売買サインが発生しやすいのでしょうか。

A.特定のニュースに反応しやすいということではなく、みんなのFXで配信している為替ニュースとレートを基に、AIが機械学習によって売買サインを発生させる仕組みとなっています。

※この記事は、FX攻略.com2021年5月号(2021年3月19日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

トレイダーズ証券 みんなのFX\新規口座開設キャンペーン実施中!/

トレイダーズ証券の
詳細ページはこちら >
トレイダーズ証券で
無料口座開設する >

\その他の便利ツールも見てみよう!/

https://fx-koryaku.com/traderssec/service-main-13

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい