FX力を鍛える有名人コラム

現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第4回[井口喜雄]

現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第4回[井口喜雄]

疑問をぶつける相手はいないし、調べてもよく分からない…。そんな悩みがあったら、この企画にお任せください。トレイダーズ証券の井口さんが、あなたの質問を解決します!

Q7. FXでお勧めの情報源(ニュースサイトやTwitterなど)

Q7. お勧めの情報源(ニュースサイトやTwitterなど)を教えてください (千葉県/40代/男性)

A. FX会社が提供している為替情報やTwitterはお勧めです

専門の情報端末と比べても遜色なし

普段、我々ディーラーはロイターやブルームバーグといった専門の情報端末を利用して情報を得ています。最近では個人トレーダーの方でもロイターやブルームバーグを情報源としている方は多いようですが、契約は高額で月に数十万円はかかりますので敷居は高いかもしれません。

そこで、お勧めしたいのはFX会社が提供している為替情報です。私が所属している「みんなのFX」でもニュースを配信しておりまして、経済指標などリアルタイムで更新されているものは別として、通常のニュースは専門端末と比べても速報性という意味では遜色ありません。トレードする上でFX会社のニュースは十分に機能しているといえます。

Twitterは情報拡散の速さが魅力

そしてスピードという意味ではTwitterを利用してはどうでしょうか。昨年のブレグジットのときには専門の情報端末よりもTwitterの情報拡散が速かったため、ディーリングルームではTwitterをモニタリングしながらディーリングを行っていました。そのため、通常時はFX会社から配信されている為替専門のニュースとTwitterの情報を基に分析するのが良いと思います。私も出社するときや休日にニュースを調べるときは「みんなのFX」のアプリで見ている他、Twitterを利用しています。

便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説
便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説トレイダーズ証券ではトレードに役立つツールの提供、動画やツイッターでの情報発信といった取り組みを積極的に行っています。このコーナーでは「...

ただし、Twitterの場合は為替専門の情報端末ではないため、為替とは関係のない情報であったり、フェイクニュースであったり、利用する人の情報リテラシーが求められます。真偽不明の情報の場合は、内容を見極めてからトレードするのが良いと思います。

また、注意したいことが一点あります。取引スタイルは人それぞれ状況によって変わるため、人がお勧めするものを真似すれば良いというわけではありません。どの情報をどのように活用するのが自分の取引スタイルに合っているのかを見極めることがとても大切なことです。最後に私が個人的にフォローしているTwitterアカウントをいくつかご紹介いたします。

井口さんお勧めのTwitterアカウント

Sky News(英国)
ロンドンに拠点を置く24時間ニュース専門チャンネル

BBC News(英国)
イギリスBBC(英国放送協会)のニュース速報

Bloomberg(米国)
米国大手の経済・金融情報サービス会社

トランプ米大統領(日本語訳)
一般の方が翻訳されています

井口喜雄
私もマーケットに関して個人的な見解をつぶやいていますので、よろしかったらご覧ください

※編集部追記
FX攻略.com
FX攻略.com公式ツイッターです。公式サイトの更新情報や月刊FX攻略.comの発売情報、お得なセミナーや勉強会など様々なFX情報をつぶやいています!

トレイダーズ証券[みんなのFX]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
トレイダーズ証券[みんなのFX]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報 トレイダーズ証券は、JASDAQ上場のトレイダーズホールディングスのグループ企業。「みんなのFX」は初心者から上級者まで安定した人気...

Q8. FXのプロが気にする相場のアノマリーは?

Q8. プロの方は、相場のアノマリーをどうお考えでしょうか? (大阪府/50代/女性)

A. 根拠のないものが大半ですが、常に意識はしています

相場は市場参加者の心理を反映

アノマリーは、結果的にそうなったという不確定な要因や説明のつかない動きのときに都合良く使われることがあり、根拠がないものが多いです。これだけ聞くとあまり信用しない方が良さそうですが、私を含めてアノマリーを意識しているディーラーは割と多くいます。なぜならば、マーケットというものは市場参加者の心理で動意付くものだからです。

いくら説明のつかない動きでも、市場参加者の大半がドル円は上がると考えたら上昇します。そう考えた場合、アノマリーを軽視することはできません。実際にどのようなアノマリーがあるのかを押さえておきましょう。

最も意識されるのは季節要因

為替のアノマリーでは、季節要因、仲値、ゴトー日、窓埋め、サイクル、水星逆行、新月・満月、ジブリなどが一般的に知られています。その中でもディーラーが最も意識するアノマリーは季節要因です。

例えば、企業の決算月に発生するドルと円の需要は、3月が決算期になり、外貨を円に替える必要があるため、円が買われる傾向にあります。12月に入ると欧米企業の決算月でドルの需要が増すため、円安に振れやすくなると考えます。

その他、仲値やゴトー日に短期売買を行うときは方向感を意識してトレードしています。窓埋めに関しても、週末のレートから大きくかい離して月曜日にオープンした場合に、かなりの確率で窓を埋めてくる傾向にあるため、逆張りの絶好のチャンスと捉えることもできます。

また新月・満月、ジブリのような不確定で説明がつかないものでも気にしているディーラーは多く、特に新月と満月に関しては上手くトレードに活かすことができないかと思い、本気で熟考したこともあります。

意外かもしれませんが多くの市場参加者が意識しているアノマリー。頭の片隅に置いておくだけでもトレードに優位性が出てくるかと思います。

※この記事は、FX攻略.com2017年7月号の記事を転載・再編集したものです

トレイダーズ証券[みんなのFX]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
トレイダーズ証券[みんなのFX]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報 トレイダーズ証券は、JASDAQ上場のトレイダーズホールディングスのグループ企業。「みんなのFX」は初心者から上級者まで安定した人気...

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

\新規口座開設キャンペーン実施中!/

トレイダーズ証券 みんなのFX

ABOUT ME
井口喜雄
井口喜雄
いぐち・よしお。トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。 ■トレイダーズ証券の詳細はこちらトレイダーズ証券公式サイト
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい