楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

価格ベースのFXテクニカル分析|移動平均線とは?[月光為替]

今回は、移動平均線を扱っていきたいと思います。

移動平均線はあまりにもメジャーですので、いまさらという感がありますが、今回はしっかりと移動平均線の計算方法から見直していくことで、より深いレベルでの理解を目指して行きたいと思います。

移動平均線とは?

まず、そもそも移動平均線には、いくつか種類があります。何故多くの種類があるのかはさておき、まずはそれぞれの種類と計算法を見ていきたいと思います。

1.単純移動平均線(SMA)

最もよく使われる移動平均線です。t期の価格をPtとして、
SMAt = ( Pt-n + Pt-n+1 + ・・・ + Pt-1 ) / n
で計算できます。

2.指数移動平均線(EMA)

こちらもよく使われる移動平均線です。K = 2/(n+1)として、
EMAt = Pt-1×K + EMAt-1×(1-K)
で計算できます。

3.平滑移動平均線(SMMA)

こちらは、EMAを改良してつくられた、より移動平均線の傾きが平らになるように工夫された移動平均線です。
SMMAt = ( Pt-1 + (n-1)×SMMAt-1 ) / n
で計算できます。

4.加重移動平均線(LWMA)

直線の値に重みを大きくつけ、そこから線形に重みを減らしていくことで、直近の値の重要度を高めた移動平均線です。
LWMAt = (Pt-1 × n + ・・・ + Pt-n × 1) / (n×(n-1)/2)
で計算できます。

移動平均線は「後追い指標」の側面をもつ

さて、この数式を見て何が分かるかというと、まずは直近の価格が決定して初めて移動平均線というものは計算できるということです。

つまり、良くゴールデンクロスなどでトレードすればよいという神話が聞かれますが、それはゴールデンクロスをするのは大きく価格が伸び、上昇が決定した時に出るのであって、そのチャートを右端で見ている時点では分からないということです。

つまり、移動平均線というものは、明らかにどの移動平均線を用いたところで、直近の価格が決定して初めて値を持つことができる、「後追い指標」の側面をもつことを認識する必要があります。

次に、単純移動平均線は、単純にある一定期間における価格の平均値、その他の移動平均線も、計算式をこねくり回してはいますが、ある概念における一定期間の価格の平均値を算出していることに他なりません。

移動平均線が上昇していれば上昇トレンドのサインという人がいますが、そんなことは移動平均線がなくてもその計算式の性格上理解できます。平均値が上昇しているのですから、チャートをみれば一目瞭然でしょう。そんなことに意味があるとは到底思えません。

移動平均線の使い方

折角平均値を算出するのですから、その算出値を活かした使い方をすべきだと私は考えます。

つまり、平均線の値というのは、平均価格であるので、その期間における新規にポジションを建てた人間の建値の平均値である可能性が高いと言えます。(厳密には当然ながら異なりますが、FXでは株のようにVWAP等を見ることができない以上、もっとも乱暴に平均値を把握する手段としてはこれしかないとも言えるでしょう。)

ですので、現在の価格が、そこまでにポジョンを建てた人間の、どちら側の人間にとって、どういった価格であるのか、と意識するためのツールだと私は考えています。

当然ながら、非効率になりがちな場所は、その直近の移動平均線の値付近でしょう。このあたりのプライスの動向をつぶさに観察することは一つのアルファの取り方であると思います。

少し細に入りすぎた感がありますが、以上で移動平均線の説明を終わります。それでは次回はこれまたテクニカルの有名人、MACDについてお話をしていきたいと思います。

月光為替の売買ルール

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!
現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替とデューカスコピー・ジャパンとのタイアップキャンペーン!
今なら新規口座開設&1回の取引完了で月光為替書き下ろしレポートが手に入ります。
キャンペーンの詳細とレポート内容は下のバナーをクリックしてご確認ください!

デューカスコピー・ジャパン × 月光為替 新規口座開設スペシャルレポートタイアップキャンペーン 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい