FXに時間を割けない方でも問題なし!HWBRに逆N字が出たときだけ買う[ひまわり証券]

トレードの時間が少ない兼業トレーダーでもHWBRが発する逆N字の買いサインさえ見逃さなければOK! 短時間のトレードでも、しっかりと道筋を立てたスキャルピングが可能となります。

トレードにはわかりやすい勝ちパターンが必要

いざFXの基礎知識を勉強し、トレード環境を整え資金を用意しても、実際どのようにポジションを建て、それを決済するべきか分からない方も多いのではないでしょうか。

例えば、安定してプラス収支を残している勝ち組トレーダーは、自分なりの勝ちパターンを持っており、相場の状況がそれに当てはまるかどうかをまず最初に判断しているようです。チャートが自分の「型」であれば、そこで初めてエントリーを検討することになります。

であれば、FX初心者が最初にするべきことの一つは、そのような優位性のある型を知り、それを繰り返し実行できるようトレーニングすることです。

新規買いと損切りの価格が明確に

実際にFXをやってみれば実感していただけるかもしれませんが、一つの手法を忠実に何十回、何百回と繰り返すことは、それほど簡単ではありません。生活スタイルにフィットしていなければいけませんし、結果がずっと出なければ意欲も下がっていきます。

だからこそ、相場において優位性があるのはもちろんのこと、誰でもすぐ実行できる簡便性が高い手法が望ましいです。

こちらの記事で解説するスキャルピング手法は、業界一の老舗、ひまわり証券で使える分析ツール「HWBR」を用いたもの。HWBRはRSIとボリンジャーバンドを組み合わせたもので、口座開設をすれば誰でもすぐ使用することができます。

ローソク足の下のウィンドウで動くHWBRのRSIが、逆Nの形でミドルラインと交わるだけで、買いのサインと見なすことができるのです。

数時間でサインが何度か出ることも珍しくないため、仕事終わりの短時間トレードでも、コツコツ繰り返すことで利益をあげていくことが期待できます。

HWBRトレードの基本

▶RSIにボリンジャーバンドを表示

HWBRとは、メジャーなオシレーター系指標であるRSIにボリンジャーバンドを重ねたもの。ミドルラインや±2σとRSIの位置関係により、高度な分析が可能となるひまわり証券オリジナルのツールです。

▶▶逆N字が買いのサインとなる

HWBRを使ったトレード手法のなかで、特にシンプルで分かりやすいのが今月解説する逆N字を探すもの。右の図のように、RSIがミドルラインを合計3回逆のN字の形で交差することで、新規買いを入れるべき価格と、新規買い後に損切りをする価格が明確になります。逆N字の形が現れそうなら、トレードの準備をしましょう。

1時間程度の取引でしっかりプラス収支に

それでは、HWBRを使った実際のトレード例を見てみましょう。下のチャートは2016年5月19日お昼の、「米ドル/円」1分足チャートです。


※上の画像をクリックすると新規ウィンドウにて拡大画面が表示されます。

まず注目していただきたいのは、13時6分にHWBR部分に現れた逆N字。こちらが出た段階で、山にあたるローソク足の高値の110.02をブレイクしたら買い、買ったあとに逆行した場合は、谷にあたるローソク足の109.96が損切りという、売買の入口と出口の片方(損切りの場合)が明確になります。

また、サインである逆N字が出てから、実際に売買をするまで時間的な余裕があるため、落ち着いてタイミングを待てますし、逆指値の新規注文をセットしておくこともできます。

今回のトレードでも、実際に買いポジションを保有したのは13時18分なので、サイン出現からトレードまで12分の余裕がありました。

ロングした後も「米ドル/円」は上昇を続けたため、14時7分にHWBRがボリンジャーバンドの+2σにタッチしたところで利益を確定しました。

エントリーからは49分で+14pips。1万通貨取引なら1400円のプラスです。1時間程度のトレードであることを考えると、悪くない結果といえます。

このようにHWBRを基準にすると、短い時間でもトレードのチャンスはそこかしこに転がっています。特に、ローソク足の更新頻度が高い1分足をチェックすることで、チャートを長い時間見られない方でも、売買のチャンスを見つけられるはず。買いのサインとなる、逆N字を探してみてください。

ひまわり証券 会社情報

ひまわり証券株式会社
関東財務局長(金商)第150号(金融商品取引業)
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会・日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

【ひまわりFX における重要事項】

外国為替レートの変動やスワップ金利の支払いによりお客様が損失をこうむるリスクがあり、投資元本が保証されるものではありません。
取引金額が証拠金の額に比べて大きいため、マーケットの変動率に比べ投資元本の損益変動率が大きく、状況によっては、その損失は証拠金の額だけに限定されません。取引手数料は無料となっております。※「エコトレFX」をご利用の際には、別途助言手数料が発生します。
提示価格及び取引価格にはスプレッドといって売値と買値に差があります。スプレッドは固定ではなく、主要経済指標の発表前後、早朝や主要市場の休日等で市場の流動性が低い時間帯、予期せぬ突発的事象等の発生時には、拡大する場合があります。
個人のお客様の場合、レギュラー口座およびシストレ口座の証拠金は証拠金率が4%以上になるように設定します。法人のお客様の場合、レギュラー口座およびシストレ口座の証拠金は証拠金率が1%以上になるように設定します。また、その証拠金は外国為替レートにより変動します。
取引のお申込みの際には、ガイドブック、契約締結前交付書面・口座約款等の取引説明書をよくお読みいただき、仕組みやルールを十分にご理解のうえ、資産に合わせて、お客様ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い申し上げます。
その他詳細は、ホームページにてご確認ください。

※この記事は、FX攻略.com2016年8月号を転載したものです

FX業者 | ひまわり証券 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
使いやすさを極限追求!セントラル短資FXの新生PCWeb取引画面で快適トレード!
これは嬉しい!マネースクエアの「トラリピ」が手数料無料キャンペーンを実施!
参加すれば最大6000円もらえる!? 外為どっとコム「マネ育スクール」を視聴してマネーとFX取引スキルをゲットしよう
商号変更したマネースクエアがこの春M2JFX新規口座開設キャンペーンを実施!嬉しいプレゼントをゲットしよう!!
編集部厳選!!初心者におすすめのFX会社 新規口座開設キャンペーン比較まとめ(2018年4月情報)
ドル円0.3銭!ユーロ円0.5銭!ユーロドル0.4pips (※1)!安心と信頼の老舗セントラル短資FXが超低スプレッドヘ!!
編集部厳選!!初心者におすすめのFX会社 新規口座開設キャンペーンまとめ(2018年3月情報)
100年の信頼を誇るセントラル短資FXが4月2日(月)よりスプレッドを大幅縮小!
マネックスFXがこの春一大宣言!全通貨ペアで業界最狭&業界最狭水準スプレッドを提示!?
高級和牛を食べ尽くせ!! 【FX取引高6年連続世界1位記念】GMOクリック証券が「肉づくし!キャンペーン」を開催
買いスワップポイントが何と100円!トルコリラ円の取り扱いでいま熱いのはトレイダーズ証券!!
賢者の【トレード手法解説レポート】を5本も!!マネックスFXが実施中の新規口座開設キャンペーンが熱い!
編集部厳選!!初心者におすすめのFX会社 新規口座開設キャンペーン比較まとめ(2018年2月情報)
あなたの一票で決まる!「第一回ループイフダン総選挙」アイネット証券が開催!![FX攻略.com編集部]
「えっ!待ってるだけで誰でも年間26%以上の利益率を達成!?」ひまわり証券のループ・イフダン 2018年1月15日(月)リリース!