楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

M&Aがらみのフローはあまり気にしないこと[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年5月14日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は、米国債利回りの上昇を背景としたドル買い圧力が再び強まり、一時110.02円と前回高値に顔合わせした。米国10年債利回りは、中東情勢悪化を背景とした原油高を受けて一時3%台へ上昇。米国の利上げ期待を背景に、政策金利動向に敏感な2年債利回りも2.5%台をキープしている。

ドル円の上昇に寄与したもう一つの要因は、本邦企業による海外M&Aの報道だ。かねて観測されていた通り、武田薬品工業はアイルランドの製薬大手シャイアーを総額約460億ポンド(約6.8兆円)で買収することで合意したと発表。またリクルートホールディングスは米オンライン求人サービス大手のグラスドアを12億ドルで完全子会社にすると発表した。

中長期の相場を決めるのはフローではなくファンダメンタルズ

こうした大型M&A案件があると、巨額の円売り・外貨買いのフローが発生し円安が進行するとの観測が強まるのも無理はない。実際、2016年にソフトバンクによる英アーム買収(約240億ポンド)の際には、この案件にかかわるポンド買い・円売りが出ているとの観測がたびたび流れ、英国のEU離脱という逆風にもかかわらず、ポンド円は上昇した。今回の武田によるシャイアー買収額はその2倍近い。今後は7兆円近い円売りにより一段と円安が進むと見ていいのだろうか。

筆者はあまりそう思わない。というか、相場の流れに沿っていればフローが追い風になり円安になるだろうが、相場の流れに逆らっていれば何兆円つぎ込もうと影響はほとんどないだろう。相場とはそういうものだ。外国為替市場は24時間休みなく取引され、一日数兆ドルという天文学的な資金が日々飛び交う。7兆円が一気に市場に投入されるなら多少の(一時的な)インパクトはあろうが、何度かに分けて実行されるならば難なく吸収されてしまうだろう。われわれは大型案件につい目を奪われがちだが、巨大な市場の中ではそれは氷山の一角に過ぎないということを肝に銘じておかねばならない。

さらに言えば、これだけの大型案件、しかもかなり前から買収交渉が行われていたわけだから、合意前に一定の割合はヘッジされている(先物やオプションを使って保険を掛けること)と考えるのが普通だ。でなければ投機筋に先回りされ上前をはねられてしまうからだ。また買収に充てる資金を外貨建てで借り入れれば、その部分は円売りを行う必要がない。総額7兆円といっても、実際に為替が起こるのはずっと少ない可能性が高い。

超短期の売買を行う人にとっては、フロー情報はある程度重要かもしれないが、すべてのフローを知ることが不可能である以上、一部のフローを見て相場を予想することはあまり意味がない。まして中長期の相場を決定するのはフローではなくファンダメンタルズである。M&Aがらみのフローに気を取られすぎるあまり、本筋を見誤らないように気を付けたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい