楽天MT4新規口座開設
Bitcoin Geek

【Bitcoin Geek】オタク視点でビットコイン考察|第1回 ビットコインの上昇圧力を無料で計測する方法[佐々木徹]

55万円到達の2週間後に30万円まで下げたと思ったら、一気に上昇へ転じて最高値を突破し70万円に到達。そんな荒れ馬のようなビットコインを完全に見通すことは無理としても、何か先行きのヒントを得られる方法はないものでしょうか?

当記事では、誰でも無料で使えるツールを使って、ビットコインの上昇圧力を計測する方法を書いてみます。

※この記事は、FX攻略.com2018年1月号の記事を転載・再編集したものです

叩かれる力を上昇圧力に変えてしまうビットコイン 

「ビットコインは詐欺だ」(JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者)
「政府はビットコインを止める」 (元連邦準備制度理事会議長のベン・バーナンキ氏)

ビットコインに関わるニュースといえば、各界の著名人が否定的な発言をする内容が取り上げられることが多いものです。一方でこれだけ批判をされ、叩かれながらも価格は過去最高を超えて留まるところを知らないようにも見えます。2017年は年を明けてから292日目の原稿執筆時点で上昇率は429%。つまり5.3倍の価格になっています(チャート①)。


円建てビットコイン(ビットフライヤー価格・チャートはトレーディングビュー)

では、なぜ批判にさらされるビットコインは価格を上げてしまうのでしょうか? その答えは単純です。「世の中の関心度合い」=「価格上昇圧力」、つまり書かれたニュースが根拠のないバッシングであろうと、事実に基づいた技術的な内容であろうと、価格上昇には関係ないからです。

それよりも、記事が書かれた量であり、どれだけ多くの人が「関心」を持ったか。その度合いこそがビットコインの燃料となり価格を上昇させるのです。

せっかくですから数字で検証をしてみましょう。ここで使うのは、誰でも無料でアクセスできるオンラインのツール「グーグルトレンド」です。ここでbitcoinとタイプをして、世の中の関心度合いを見てみましょう(画像①)。値動きに詳しい人であれば、何となくビットコイン価格の動きと似ていると感じられるかもしれません。


グーグルトレンドで「bitcoin」への関心度の変化を調査

ではせっかくですから、このグーグルトレンドから抜き出した数値とビットコイン価格とを比較してみましょう(チャート②)。黄色線がビットコイン価格、グレーの線がグーグルトレンドの数値(インタレスト)です。


ビットコイン価格とインタレストの変化(ココスタ作成)

どうでしょう? ほぼ値動きと連動しているだけでなく、インタレストが跳ね上がった後に価格の上昇が始まっていることが明らかではないでしょうか。

念のために、今年の3月中旬から9月末日までの価格とインタレストを並べ相関係数を出すと、79.4%と高い数値が出ています。

一般的に相関が7割を超えると「強い」となるので、ビットコイン価格と世間からの興味には、強固な関係があるといえるでしょう。

ビットコイン下落と上昇のポイントは?

では、世の中からの興味(インタレスト)とビットコインの価格上昇圧力には強い関係があると分かったところで、これをどのように生かせば良いのでしょうか?

一番簡単な方法としては、ビットコインの価格が大きく動いているときに、グーグルトレンドでビットコインを調べてみることです。もし値段が下がっていてもインタレストが高ければ、それは一つの買い条件がそろったとも考えられます。

逆に価格が上昇を続けていても、インタレストが上昇していなければ、投機的なポジションの流入で一時的に上がっているだけで、いずれ続かなくなる可能性にも備えることができます。

もちろん、このインタレストを調べるというのはアプローチのうちの一つでしかなく、他にもいくつかの条件を調べていく必要があります。

それでも、値動きの情報に加え、こうした価格のガソリンとなる要素を知っておくことは、選択肢を広げる方法かもしれませんね。

当記事では、ビットコインの価格上昇圧力を、グーグルトレンドを使って計測する方法について書いてみました。ここで出したツールは、全て無料で使えるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

※この記事は、FX攻略.com2018年1月号の記事を転載・再編集したものです

FX攻略.com編集部がオススメする仮想通貨取引所

GMOコイン


GMOコイン公式サイトはこちら≫≫≫

FXトレーダーなら誰もがご存知のFX会社、GMOクリック証券。GMOコインは、そこと同じGMOインターネット(東証一部上場)グループですから、初めての仮想通貨用の口座として安心感があります(取引ツールがFXネオのものと似ている点も嬉しいところ)。またここは、仮想通貨の現物売買取引だけでなく、レバレッジを効かせた仮想通貨FX(取扱通貨ペアは、ビットコイン/円。2017年12月21日時点)も可能です。

【関連記事】
【ビットレ君】使ってみたら驚いた!GMOコイン仮想通貨FX専用スマホアプリの実力&使い方解説
3日で3倍になった仮想通貨リップルをGMOコインが販売開始!お得なプレゼントキャンペーンも!!
話題の仮想通貨をGMOコインでトレード!

口座開設・申込み(GMOコイン公式ページへ)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい