楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

手法は何でも良いの裏側[鹿内武蔵]

手法は運用できてこそ。ルール守れてます?

「FXで利益を出すためには、手法は何でも良い」

多くのFXトレーダーさんが、口を揃えていうことですが、どういう意図があるのでしょうか。そして、本当に手法は何でも良いのでしょうか? このあたりを自分なりに考えてみました。

まず思いつくのは、「手法よりもっと大切なことがある」ということです。つまり、手法だけでは勝てない。だから、手法は何でも良いという、ややエッジのある表現になっているのかと。

確かに、どれだけ優れた手法を知っていても、その通りに実行できなければ利益は出せません。しかも、一回や二回その通りにやるのではなく、いつでも同じように何百回、何千回と継続できてこそ、良い手法の統計的有意性が発揮されます。

そうなんです。良い手法というものは、毎回勝てるとかそういうのではなく、大量の試行数を確保すれば、勝ったり負けたりしながら、合計でお金が増えるものを指します。必勝は無理ゲーです。

良い手法を生かすためには、とにかくルールを守れること。特に、損切りを確実に執行できることは必須です。こういった意味から、手法は何でも良いという表現が導き出されるのかもしれません。

手法は道ばたに落ちている。お金を出せばまず手に入る

そもそも、良い手法さえあれば勝てると思っている方はいませんか? はい、私もそうでした(そして今もちょっとだけそう思っている)。既に述べたように、良い手法があっても、それを運用する能力がなければ勝てません。

そして、実は、良い手法はそこら中に無造作に転がっています。FX攻略.comにも掲載されていますし、インターネット上に優秀なEAがよく落ちています。本屋さんで売っているFX関連書にも使える情報はありますし、もうちょっとお金を出してちゃんとしたFX教室に行けば、あっさり手に入るものです。

つまり、効果のある手法は、それほど珍しいものではないのです。ごく短期間で巨万の富を築けるような手法はそうそうないでしょう。ただ、きちんと運用すれば、長期的にお金が増える可能性が高い手法は、そこまで天然記念物ではありません。

その一つの根拠として、プロが使っている手法って、けっこうな割合で、シンプルかつ一般的なインジケーターだけで成り立っているんですよね。秘密の攻略法的な匂いがあまりしないことが多いのです。

どれだけ良い手法でもそのままではまず使えない

あと、ちゃんとした手法を人から教えてもらったり、本で学んだりしても、結局は自分なりにアジャストしないと、使いものにならないことが多いです。

トレードというものは、とてつもなく属人的です。これは、裁量トレードでも、自動売買でもそんなに差がありません。運用しているトレーダー本人の、性格、体力、資産状況、家庭環境などが、割とストレートに影響します。ですので、その人のポリシーとかけ離れたものは、どれだけ良いやり方であっても、長く使い続けることができません。手法とトレーダーにも、相性があるのです。

この問題を解決するためには、使用する本人に手法をマッチさせるフェーズがどうしても必要になります。マッチさせるとは、手法の手順や条件自体を微調整して、より本人の好みに合わせることもあれば、やり方は同じでも何度も検証して身体になじませながら、検証結果によって手法自体への自信を深めるパターンもあるでしょう。

というわけで「手法なんて何でも良い」という言葉の裏側を自分なりに考えてみました。要は、ルールを守って、長く運用しよう、ってことですね。勝てないのは、手法のせいでないことも多いです。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

FX攻略.comの定額制FXコンテンツ【マネーアップ】で、勝ち組トレーダーの思考、行動パターンを自分のモノにしよう! 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい