編集部コラム

FXのルールは簡単!通貨間の交換率がどう変動するか予想するだけ[FX攻略.com編集部]

FXという単語はよく聞くけど、いまいちルールやメリットがわからないという方は、この記事を読んで1発解決。FXとは、通貨同士を交換するときのレートに投資する金融商品で、手数料や自由度の面で株や投資信託などにアドバンテージがあります。また、今すぐFXの値動きを体験するためのデモトレード開始方法も解説しています。

1.FXのルールはとても簡単

1-1.まずはFXの概要を知ろう

私たちが海外旅行に行く際、日本円をアメリカドルやユーロといった外貨に交換(両替)します。このように通貨同士を交換するのが「為替」です。この為替には交換比率(レート)があり、常に変動しているのはご存じの通り。

1-2.レートが上がると利益が生まれる仕組み

「1ドル=120円」のときに、100ドルを買ったとします。12,000円を支払って、100ドル紙幣を手に入れました。さて、この100ドル紙幣を日本円に戻したいと思ったときに、「1ドル=130円」になっていたとします。100ドル紙幣を支払うと、13,000円が手に入ります。

レートが120円から130円に上がったため、100ドルの価値が12,000円から13,000円に上がりました。そして1000円の利益が出ることとなりました。このように、レート変動によって損益が生まれるのです。

1-3.FX(Foreign Exchange)とは日本語で外国為替証拠金取引のこと

FXとはForeign Exchangeの略語で、日本語で外国為替証拠金取引のこと。外国為替に関する投資商品で、証拠金取引という形式の取引をします。一般的な取引と異なるのは、現物取引(現物を受け渡しする)ではなく、差金決済取引(レート変動を対象に、その損益分のお金をやりとりする取引)であることです。

聞いたことのない取引方法でしょうが、特別に難しいものではなく、すぐに慣れることができるはずです。仕組みの本質を理解しようとするとややこしいので、まずはそういうものだと認識するにとどめるだけで良いでしょう。

2.数ある投資の中で、なぜFXがオススメなのか?

投資といえば、株式投資や投資信託を思い浮かべるでしょう。また外貨といえば、外貨預金もよく聞きます。それらの投資商品とFXは、どのようなちがいがあるのでしょうか。そして、FXにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

2-1.他の投資商品とのちがい

  取引に必要な最小費用 取引コスト
(100万円相当取引の場合)
取引時間 証券会社破綻時の保障
FX 約4800円(1ドル=120円、1000通貨の場合) 約25円~ 24時間(平日) あり
株式投資 実質的に数万円は必要
(ミニ株を除く)
約400円~ 平日の9時~11時半、 12時半~15時 あり
投資信託 約1万円~ 約1万円~ 会社によって異なる (24時間もあり) あり
外貨預金 多くの銀行では10万円前後 約2000円~ 24時間(平日) なし

※2015年8月時点での調査をもとにこの表を作成しています。

FXは取引に必要な資金が少なくて済み、コストも割安であり、24時間取引できるという柔軟性が魅力です。なお万が一、証券会社が破綻したとしても、信託保全という仕組みにより投資家の資金は保護されます。

2-2.FXのメリットとデメリット

メリット デメリット
  • レートが上がっても下がっても勝てる
  • 少額から始められる
  • 24時間取引できる
  • 手数料が安い
  • レバレッジにより大きな金額を動かせる
  • スワップポイントがある(高金利通貨を買う場合)
  • 外貨の数は限られており勉強の対象が絞れる
  • 充実したトレード環境が用意されている
  • 優れた自動売買が多数ある
  • 寝ている間に相場が急変する可能性あり
  • リスク管理ができないと資金を無くすことも
  • レバレッジの扱いに注意が必要
  • 取引システムやインターネットの不具合で取引できなくなる可能性あり

FXのメリットは多数あります。その一方でデメリットもあるわけですが、これらのリスクに関しては「リスク管理」によって封じることができます。重要なのは、リスクの存在を理解しつつ、その対策を怠らないことだといえます。

3.デモトレードでFXを仮想体験してみましょう

3-1.ここに注目!デモトレードで学びたいこと

知識を詰め込むだけよりも、実体験してみる方が分かりやすいこともあります。FXの取引は難しいと思われがちですが、バーチャルな環境で実践すれば理解しやすくなるともいえます。

<チャートの動きを体感しよう>

リアルタイムで更新されるレートやチャートに、最初は面食らうかも知れません。はじめてでは思考が追いつかないくらい速いスピードで、レートは変動しているのです。1分足チャートでは、レートが上がったり下がったりするスピード感を知ることができます。

<一連の取引手順>

スピードが速いレート変動の中で、自分の思い通りに正しく注文できるかというと、慣れていないうちは難しいかもしれません。実際のトレード操作は文章で学べませんから、デモトレードで慣れるべきだといえます。

<勝ちや負けの体験をする>

デモトレードの経験の中でもっとも意義があるのは、勝ち負けそれぞれの経験を積み重ねることです。FXは百戦百勝できるものではなく、勝ったり負けたりの繰り返しになります。その負けを納得して受け入れることがとても大切なのです。長い間続いていく投資生活において、トータルで勝てば良いのであり、1回の負けにつまずくことはないのです。

3-2.デモ口座を作ってみよう

FXのデモ口座は、多くのFX会社が無料提供しています。基本的に煩わしい登録手順もなく、簡単に作ることができます。まずはデモトレードで、FXへの一歩を踏み出してみましょう。ここでは元AKB48大島優子さんのCMでおなじみの外為オンラインでデモ口座を解説する手順を解説します(PC版、スマホ版、携帯版に対応)。5分もあれば、登録が完了するでしょう。

<手順1>
外為オンラインのホームページにアクセスし、「FXデモ体験」をクリック。切り替わった画面で「無料デモ口座開設」(http://www.gaitameonline.com/)をクリックします。

FXデモ体験

無料デモ口座開設

<手順2>
登録画面で、名前(ニックネームでOK)とメールアドレスを入力します。全角で入力し「確認画面へ」をクリックすると、名前とメールアドレスを確認する画面に切り替わります。ここで正しいかをチェックし「確認画面へ」をクリック→登録画面が開くので「登録」をクリックします。この申し込みが完了すると、登録したメール宛にデモトレード用のログインIDとパスワードのメールが届きます。

登録画面

申込みフォーム

確認画面

完了画面

<手順3>
登録したメールに、ログインIDとパスワードが届きます。PC版、スマホ版、携帯版の中でデモを試したい環境のリンクをクリックすると、そのサイトが開かれます(スマホ版は専用アプリをダウンロードする必要あり)。ここではPC版のデモトレードをする手順を解説します。「PC版デモログイン」をクリックします。

登録したメールに、ログインIDとパスワードが届く

<手順4>
デモ口座ログインの画面が表示されたら、右下の入力欄にログインIDとパスワードを入力します。ログインすると、本番環境と同じトレード画面が開かれます。

PCログイン画面

デモ口座トレード画面

4.まとめ

FXの基本的なルールや他の金融商品との比較、デモトレードの開始方法を解説してきましたが、FXのおおまかなイメージはできたでしょうか。完全に理解するのはもう少し先でもいいので、「通貨の交換レートが上がるか下がるかを予想するのがFX」とだけ今は覚えてもらえれば問題ありません。必要な知識は、実際にFXをやりながら吸収していきましょう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい