楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

淳一FXのスキャルピング教室|第14回 資金を安全に効率良く運用しよう②

淳一FXのスキャルピング教室|第14回 資金を安全に効率良く運用しよう②

 第13回では、限られた資金で効率良く運用するための「固定比率での複利運用」や「バルサラ(破産確率)」などを解説いたしました。今回も前回に引き続き、「適時適切ロット」や海外口座で人気の「倍々トレード」などをご紹介させていただきたいと思います。

適時適切ロット(リスク割合)

適時適切ロット(リスク割合)点数表

 これは私自身が使用している、最もお勧めできる方法です。単純に説明すると、取引の優位性に比例したロット(またはリスク割合)を決める方法で、相場状況(地合い)、直近の成績や資金状況を加味しロットを変更するというものです。慣れてくれば瞬間的にロットを変更してトレードすることができますが、それまでは細かくルール化してロットを決める方法がお勧めです。

 ここで具体例を挙げます。スキャルピングを続けると必然的に得意なパターンと苦手なパターンができてきますが、仮に得意なパターンが五つ、苦手なパターンが三つあった場合、それぞれに±の点数をつけていきます。

 例えば、得意なパターンでは【+50点/+30点/+10点/+5点/±0点】、苦手なパターンでは【-100点/-50点/-30点】、さらに相場(地合い)が自分に向いている場合は【+20点】、向いていない場合は【-30点】という具合に、±の点数を設けます(点数は全て任意)。その他、メンタルやトレード環境などの条件・状況を点数として加えるのも良いでしょう。

 そして、合計点数に応じたロット(またはリスク割合)を適用します。ベースが10万通貨の方なら【0点~+30点未満で10万通貨】【+30点~50点未満で15万通貨】【+50点~80点未満で20万通貨】【+80点以上で30万通貨】【-30点未満で5万通貨】【-30点以下ならトレード禁止】というように任意の点数とロットをあらかじめ設定しておきます。

 注意点として、いずれの場合も資金管理上の最大許容リスクは厳守しなければならないので、通常時より多いロットでの取引を行った場合、回数や損切り幅などトレードルールの調整が必要です。また、スキャルピングでは瞬間的な判断が求められるため、あらかじめ分かっている部分の採点は済ませておくと良いでしょう。

倍々トレード

 これは海外FX業者のハイレバレッジを利用して(主にバイナリー)資金と同額の利益を完全複利で狙う方法です。SNSやブログなどでよく紹介されている例では、1万円の資金を全額運用して同額1万円の利益を狙い、次のトレードでは増えた資金を全額運用して2万円の利益を狙うというもの。完全複利で連勝だけを目指したトレードで、10連勝すると資金は1000万円を超え、15回連勝することができれば資金が3億円を超えるという夢のようなお話です。ですが、実際は勝率50%の人が10連勝できる確率は約0.1%となり、1000人に1人しか1000万円までたどり着くことができません。

 このトレード方法ですが、もしも勝率80%を超える人なら話は全く変わってきます。あくまで単純理論値ではありますが、勝率が80%なら10連勝できる確率は約10%、すなわち10人に1人が1000万円までたどり着く計算になります。

 ギャンブル性が高いのでお勧めはできませんが、豊富な余剰資金があり、かつ高勝率と強靱なメンタルを持ち合わせた方なら、一度くらい試してみても良いかもしれませんね。

 次回は「資金を安全に効率良く運用しよう③(仮)」と題しまして、限られた資金で効率良く運用するための「マーチンゲール手法」などをご紹介したいと思います。

※この記事は、FX攻略.com2019年11月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい