楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ|第2回 FXでEAがお勧めな理由、メリットデメリット[柿澤真正]

この連載では、FXの自動売買システム、その中でもMetaTrader4(以下MT4)上で稼働する自動売買システムであるEAにスポットを当て、「EAとは?」からはじまり、それを運用していくための知識・ノウハウを専業トレーダーの柿澤真正さんにナビゲートしていただきます。EAの運用を検討している方はもちろん、既にEAを利用している方もぜひ参考にしてください。

※この記事は、FX攻略.com2018年7月号の記事を転載・再編集したものです

【はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ[柿澤真正]】
第1回 EAとは?

裁量トレードにはないEAのメリットとは?

皆さん、こんにちは。前回より連載を開始させていただきました『はじめよう! EA生活』。前回は「EAとは?」というテーマで、EAとは何なのか、どうすればEAを用いた自動売買ができるようになるのか、に関して基本的なお話をしました。第2回となる今回は、「EAがお勧めな理由」と題しまして、EAのメリット・デメリットについてお話ししていきたいと思います。

EAのメリット・デメリットを見ていくにあたっては、EAによる自動売買とは対極にある裁量トレードとの対比で考えると分かりやすいです。あなたはこれまでに裁量トレードを行っている中で不便に感じたこと、大変だと感じたことはないですか?

例えば、FXが対象とする為替市場は24時間動き続けています。これは24時間いつでもトレードチャンスが来るかもしれないことを意味します。だからといって、われわれ人間は寝ずに活動し続けることはできません。ただ、やはりトレードにのめり込むと寝ている間の為替の動きも気になってしまいます。結果として、寝る時間を惜しんでトレードを行う、もしくは気になってなかなか眠れない、という現象が続き、寝不足が常態化してしまいます。この状態は非常につらいですよね。

EAによる自動売買なら、この問題を解消してくれます。自動売買では人間が寝ている間も常に相場を監視し、ルールに忠実にトレードを実行してくれます。ですので、あなたが寝ていたとしてもトレードチャンスを逃がすことはありません。

また、人間はときに感情的になってしまう生き物です。どんなに事前に綿密なトレードルールを決めていたとしても、ちょっとしたことから感情的になり、自ら決めたルールを破ってしまいます。結果、皆さんもご経験があるかと思いますが、そこから大きく負け始め、その負けが焦りや苛立ちを引き起こし、さらにルールを破った感情的なトレードを行ってしまいます。最終的には口座資金がなくなってしまった…という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

そういう私も、過去にはそんなお決まりの失敗をした一人です。しかし、EAによる自動売買では、EAをセットして自動売買の実行ボタンをONにしてしまえば、その後のトレード過程において人間の介入は必要ありません。EAはわれわれが事前に決めたトレードルールに則り、どんなときも忠実にトレードを実行します。そこに人間の感情が入る余地はありません。

このようにEAによる自動売買では、人間の感情に左右されることなく、ルールに従った忠実なトレードができるのです。

EAのデメリットは相場の急変に柔軟な対応ができないこと

その一方で、EAによる自動売買にデメリットはないのでしょうか? 先ほどメリットのところで、「EAはわれわれが事前に決めたトレードルールに則り、どんなときも忠実にトレードを実行します」とご説明しました。このことは裏を返せばデメリットになります。

為替相場はいつも決まった動きをするわけではありません。要人発言や世界的な事件をきっかけに相場が予想しない大きな動きをするときがあります。このようなときは、往々にして既存のトレードルールは通用せず、そのときの状況に応じた柔軟な対応が求められます。しかし、良くも悪くも自動売買は「事前に決められたルールに忠実に則ったトレード」しか行うことができません。人間のように、そのときの状況に応じた柔軟な対応を行うことはできないのです。

EA導入でトレードの手間が減り、疲労も緩和される!

このように、EAを用いた自動売買では「突発的な事象に対する柔軟な対応はできない」というデメリットはあるものの、

「人間に代わって24時間相場を監視しトレードを行う」
「トレードルールを無視しがちな人間の感情を排除したトレードを行う」

といった、デメリットを大きく上回るメリットを持っています。

EAを導入することで、人間のトレードに対する手間や労力を減らし、われわれのトレードに対する精神的・肉体的疲労も大幅に緩和してくれるわけです。これは日々トレードを行い、1円でも多く資産を増やしていきたいと考えている投資家にとっては非常に大きなメリットになることでしょう。

最後に一つ、注意点です。自動売買は人間が意識せずともトレードを続けます。結果として、気づいたときには大きな損失で口座資金が少なくなっていた、ということもあり得ます。このような事態を避けるために、定期的に口座の状況を確認することは忘れないようにしてください。次回、第3回ではEAを始める基礎知識についてお話ししていく予定です。

まとめ|EAのメリット・デメリット

EAのメリット

● 人間に代わって24時間相場を監視しトレードができる
● トレードルールを無視しがちな人間の感情を排除したトレードを行える

EAのデメリット

● 突発的な事象に対する柔軟な対応ができない

※この記事は、FX攻略.com2018年7月号の記事を転載・再編集したものです

【はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ[柿澤真正]】
第1回 EAとは?

【関連記事】
MT4総力特集|知識ゼロから始めるメタトレーダー4(Meta Trader4)の使い方入門
PDFマニュアル応募者全員プレゼント!MT4初心者を対象にしたMT4デビューキャンペーン
MT4でFX会社比較
シストレ・自動売買でFX比較
MT4でチャート分析ができる主な国内FX会社8選
GogoJungleプレゼンツ!FXシステムトレード(EA)人気商品ランキング

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい