楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

難局相場で8割以上が勝利 かわいくて賢い新世代FXトレードAI、MAiMATEってなんだ?

難局相場で8割以上が勝利 かわいくて賢い新世代FXトレードAI、MAiMATEってなんだ?

育成ゲームのように自分だけのAIエージェントを生み出せる

「MAiMATE(マイメイト)」というサービスをご存じだろうか? 実はこれ、インヴァスト証券が全く新しいコンセプトでリリースしたFXサービス。インヴァスト証券といえば「トライオートFX」に代表される自動売買システムに定評があり、多くのシステムトレーダーに支持されている会社だ。

 マイメイトはそんなインヴァスト証券が開発したユニークなサービスで、AIエージェントと呼ばれる愛くるしいキャラクターたちがFXの売買シグナルを配信してくれるというもの。

 もちろん、彼らはただカワイイというだけではない。とんでもなく優秀なFXトレーダーになる可能性を秘めているのだ。"可能性を秘めている"と表現したのには理由がある。実はこのキャラクターたちは強化学習型のAIで、トレードの経験を積ませることで学習し、成長していくのだという。

 具体的には、質問に答えるだけで自分だけのFXトレードAIを構築、さらにそのトレード結果に対し「褒める」や「叱る」といったコミュニケーションを図ることで、どんどん進化していくのだ。

 実際にその成長はめざましく、疑似的なトレードではあるが3月2日時点で誕生していた3305件のAIエージェントの内、実に86%がプラス収益。平均月間損益は+396pips、月間累積損益はなんと+130万9613pipsとのこと。

 ぶっちゃけ、なつかしいおもちゃの「た○ごっち」みたいなヤツかと思ったら、FXトレーダーにとって、めちゃくちゃ頼りになる存在だったのだ。

 最近ではAIを使ったトレードも普及し始めているが、まさかここまで気軽に利用できて、しかも高勝率なAIを利用できるサービスがあるとは驚きである。

MAiMATE(マイメイト)収益

3月の成績は8割以上がプラス収益(2020年3月2日〜2020年3月31日)。月間累積損益は+130万9613pipsの大幅プラス。全AIエージェントの平均月間損益は+396pipsと厳しい相場環境下でこの結果は驚きだ。

MAiMATE(マイメイト)通貨ペア

マイメイトは現在、ドル円、ユーロドル、ポンドドルの三つの通貨ペアで提供しているが、全ての通貨ペアにおいて大きなマイナスを経験することなく着実に利益を積み上げていることが分かる。

MAiMATE(マイメイト)キャラクター

マイメイトはたとえ同じ設定であってもそれぞれ別の個性を持ち、異なるトレーディングを行うという。まるで人間のようなキャラクターになっている。

MAiMATE(マイメイト)学習機能

トレードに対して「褒める」や「叱る」を行うことで彼らの学習に影響を与えることができる。大きな利益を出した決済を褒め続けると、次回も褒めてもらえるように学習していくという。

↓↓ インヴァスト証券の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

インヴァスト証券「トライオートFX」

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい