楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トレードルールのご提案[えつこ]

私は常日頃、「合成通貨と通貨の相関性の3通貨が同じトレンドで勢いがあるとき」にトレードすることをお勧めしています。このタイミングこそが、一番安定したトレンドが発生するからです。今回は、このタイミングのみに絞り込んだトレードルールを、期間限定で皆様にご提案させて頂きたいと思います。

3通貨が同じトレンドで勢いがあるとき

「合成通貨と通貨の相関性の3通貨」についてはご存知の方も多いと思います。

たとえば、「ユーロ/円」の場合は、通貨の相関性の「ドル/円」と「ユーロ/ドル」の3通貨が一緒に同じトレンドで勢いがあるときが、「3通貨が同じトレンドで勢いがあるとき」です。

これを私は、「3TREND3FORCE」と呼んでいます。

次の画像は2013年3月7日、左から「ドル/円」「ユーロ/ドル」「ユーロ/円」の15分足のチャートです。3通貨が同じ上昇トレンドで勢いがあります。

皆さんは、この「3TREND3FORCE」のタイミングが1カ月のうちでどれくらいの発生頻度があると思われますか?

過去3カ月を遡って、「ユーロ/円」で平均回数を調べますと、1カ月のうちで約9日から10日です。

1カ月間にトレード可能な日数が20営業日あるとして、この9日から10日というのは大変少ない日数だと感じる方も多いと思います。

でも逆をいえば、「私を含めて素人のトレーダーには、確実に利益が取れる日は1カ月のうちの9日から10日だけしかない」ということです。

毎日確実にエントリーして利益を取りたいと考えている方には、あまり良い内容ではないかもしれません。

実際に、私のブログなどでは、「3通貨同時に同じトレンドで勢いがつくタイミングだけにすると、エントリー回数が減りました」というメッセージがよく届きます。

ですが、そういったメッセージと比例して、「今年に入って30勝で、損をしたのは2回だけです」「今まで損ばかりだったのに、通算でプラスになりました本当に嬉しいです」というような喜びのメッセージがたくさん寄せられております。

この「3通貨が同じトレンドのときのみトレードをする方が安全」というトレード方法は、私が最初に提唱したわけではありません。

私がFXのトレードを始める前から、通貨の相関性の考え方と一緒に説明されてきた内容です。

この考え方を参考にして、皆さんにご提案したいことがあります。とくに、損ばかり続く方にはぜひ実践していただきたい提案です。

1週間だけでも3通貨が同じトレンドのときだけトレードしてみる

ここで私は、1週間だけ、完全に3通貨が同じトレンドの時だけエントリーするというトレードルールを、皆さんが実践しているトレードルールに追加して試していただきたいと思います。

テクニカルは実際に今使用しているもので十分だと思います。ただ、それらのテクニカルで3通貨が同じ上昇、または下降と判断できるときだけエントリーすることを徹底して、それ以外は完全にトレードをしないでみてください。

通貨は3通貨観察することが必要です。

たとえば、「ポンド/円」なら「ポンド/円」「ポンド/ドル」「ドル/円」の3通貨を、「NZドル/円」なら「NZドル/円」「NZドル/米ドル」「ドル/円」の3通貨を表示させてください。

ではまず、手順を説明します。

手順は簡単ですが、決済の場合はご自分でふだん行っている基準を軸にして、サブルールとして参考にされてください。

① 市場が休場の時間帯は相場は対象外とする。
② 3通貨が同じトレンドになる。
③ 3通貨のうちのクロス円でエントリーする。
④ 勢いがなくなってきたら20pips前後で決済する。

以上です。

たった4ステップのトレードルールですが、2日位続けて「3TREND3FORCE」の状態にならないときには、少々焦りの気持ちが出てきて、ルールを破りがちになります。

そのときに損を出してしまうと、大きく動くときにLOTを増やせませんので大変悔しい思いをします。

大きく動くときは必ずきます。「ルールは絶対」という気持ちでトレードに取り組んでください。結果が必ず変わっているはずです。

利益が続いた後の注意点

私は利益が何日も続くと、ある「勘違い」をしてしまって、ルールを破ってしまい、結果、損をして、相場に高い授業料を支払うことになってしまうときがあります。

それは、「私のエントリーしたほうに必ず動くでしょう」という何の根拠もない「勘違い」です。

相場が自分のために動いてくれることは絶対にありません。しっかりした根拠に基づいたエントリーでしか利益は得られません。しっかりとご自分なりのトレードルールを確立させましょう。

「3TREND3FORCE」をぜひ意識されて下さい。今回の内容が皆さまのトレードのお役に立つことができましたら、私としましても大変嬉しい限りです。(月刊FX攻略.com 2013年6月号掲載)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい