FX力を鍛える有名人コラム

ブレグジット再び緊張高まる[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

期限が迫るも先行き不透明

ポンド相場は英国・EU双方の当局者に反応する展開が続いています。

先週末に双方の交渉官から合意への期待感が高まる発言が伝わると、ポンド買いが強まりポンドドルは1.3040ドル付近まで上昇しました。しかし、昨日一転して「合意なき離脱」への警戒感が強まる発言が飛び出したことで、ポンド安が進行しました。通商交渉の期限が迫る中で再びEU離脱への緊張が高まっています。

ジョンソン英首相が設定したEUとの交渉期限である10月15日を目前に控え、想定できるシナリオは「合意あり離脱」、「交渉の継続」、「合意なき離脱」の3つです。「合意あり離脱」となれば、EU離脱の不透明感が払しょくされたことでポンドは間違いなく急騰します。また「交渉の継続」となった場合でも、交渉決裂が回避されたことで安心感からポンドが上昇する展開となるでしょう。リスクシナリオとしては、争点である漁業権などで合意できずに交渉が決裂する「合意なき離脱」です。この場合はポンドが瞬間的に暴落しますのでテールリスクとは言え警戒を怠れません。

双方への打撃が大きい「合意なき離脱」は回避されるとの見通しが依然強いですが、ぎりぎりまで合意への不透明感は続きそうです。今週はリスクポジションを減らしながら、イベント通過後のチャンスを探るのがいいでしょう。

ドル円は105円に接近

ドル円は引き続き方向感を模索する動きが続きそうです。米大統領選の世論調査では引き続きバイデン氏優勢に変わりはなく、足元では、追加景気刺激策を巡るトランプ大統領の発言にもドル円の反応は鈍く、ドル円は104.50円~106.50円のレンジ継続を予想しています。また、コロナウィルスのワクチン開発期待が後退したことでリスクオフも想定されますが、104円台の下値の堅さは市場参加者も意識しているところで、ショート勢の逃げ足も速そうです。下押しする場面があれば少額ロングで様子見でしょうか。今週はブレグジットを巡るリスクイベントも控えているため、積極的に参加しなくてもいいかと思います。

豪ドル円は上値重い

今週に入り、中国人民銀行が一部の為替フォーワード取引の準備金をゼロに引き下げると発表したことで、対米ドルで人民元が下落しました。中国関連のヘッドラインに敏感に反応する豪ドルも軟調に推移しており、今週の豪雇用統計を受けた動きが注目されます。事前予想では新規雇用者数・失業率ともに前回数値から悪化する見通しで、弱い結果となれば豪ドルに一段の下押し圧力が強まりそうです。RBAの利下げ観測が依然強いことから、豪ドルは引き続き戻売りのスタンスで臨みたいです。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
川崎ドルえもんさんと同じ取引ができる!みんなのシストレ[トレイダーズ証券]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第1弾|市場心理指数を基に通貨強弱を点数化!最新のマーケット分析ツール「ヒートマップ」がリリース!
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第2弾|各通貨の強弱を瞬時に把握!今やるべき通貨が一目で分かる「通貨強弱」をリリース!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい