楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

市場を覆う3つの不透明要因[雨夜恒一郎]

市場を覆う3つの不透明要因[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2020年10月26日号

先週のドル円相場は

新型コロナウイルスの感染拡大や、英国とEUの通商交渉が時間切れとなるリスクをにらみながら、クロス円とともに円高が進行し、一時104.34円と1か月ぶりの安値を示現。しかし米国の追加経済対策に関する協議や大統領候補の討論会などイベントを控える中、ドルを買い戻す動きも出て104円台後半へ持ち直した。

大統領候補の第2回テレビ討論会は、史上最悪と言われた第1回と比べてまともな議論が交わされたものの、両者引き分けとの評価が多く、波乱にはつながらず。市場にもほとんど反応は見られなかった。

大統領選挙は再度不透明に

いよいよ米大統領選挙まであと1週間少々となった。世論調査では依然バイデン候補がリードを保っているが、フロリダやペンシルバニアなど激戦州では互角との見方もあり、最後まで予断は許さない。

上院・下院も接戦となっており、バイデン候補が勝ち上下両院とも民主党が制する「トリプル・ブルー」から、トランプ氏が逆転勝利し上下両院も共和党が制する「トリプル・レッド」まで、どの組み合わせとなっても不思議はない。

出所:リアル・クリアー・ポリティックス

勝負の行方はまだわからない 出所:リアル・クリアー・ポリティックス

さらに悩ましいことに、今回は郵便投票と期日前投票が2200万人もいて、集計は困難を極めることから、接戦となった場合はかなり混乱することになりそうだ。トランプ氏が負けても選挙は無効だとして法廷闘争に打って出る可能性もある。

11月3日にすんなり大統領がどちらかに決まる可能性はむしろ小さいかもしれない。

一旦はバイデン勝利やトリプル・ブルーを織り込みかけていた市場も、ここにきて慎重な見方に戻りつつある。ここまで来たら、ギャンブルを避け大統領選の結果を見極めたいムードが広がり、今週は各市場とも模様眺めとなる可能性が高い。

米国追加経済対策の行方も不透明

追加経済対策について、トランプ政権のムニューシン財務長官と民主党ペロシ下院議長による協議が断続的に行われているが、本稿執筆時点ではまだ合意の兆しは見られない。政権側は1.9兆ドルの妥協案を示しているとみられるが、2.2兆ドル超を求めるペロシ下院議長は譲歩せず、協議は難航している模様だ。

電撃的に大統領選挙前の合意が得られれば、株高・リスクオンとなるだろうが、このまま物別れとなれば年内の成立は困難となり、市場にとって大きな失望となる。

こちらも現時点ではどちらかにベットするわけにはいかず、結果待ち・様子見ムードが強まりそうだ。

コロナウイルスとワクチン

新型コロナウイルスの1日あたり新規感染者数を見ると、米国は7万5千人を突破し7月のピークと肩を並べた。フランスは4万人、英国は2万人を突破、イタリアも2万人に迫る勢いで、いずれも過去最悪を更新中だ。これから冬を迎えるにあたり、さらなる感染者数の爆発的増加となれば、都市封鎖も現実味を帯びてくる。

一方で、新型コロナウイルス治療薬として、米製薬大手ギリアド・サイエンシズの「レムデシビル」がFDA(米食品医薬品局)に承認されたとのニュースがあった。ワクチンの治験も進んでおり、安全で有効なワクチンが開発されれば、コロナ感染も新たな局面に入ることになる。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

結論:予測困難

このように、現在は①大統領選挙、②追加経済対策、③コロナウイルスと、少なくとも3つの不透明要因があり、いずれも予測困難だ。当面は各種報道に一喜一憂しつつも、3つの不透明が一つずつ晴れていくのを見極めていくしかない。

今週は強い方向感を持たず、104~105円を中心としたレンジで小刻みな売買に徹するのが賢明であろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい