楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米国雇用統計で高値づかみパターン続くか?[雨夜恒一郎]

今週の注目材料は木曜日に発表される米国6月の雇用統計だ。

失業率は6.3%と2008年以来の低水準が続く見通しで、非農業部門雇用者数(NFP)は+21.0万人と5カ月連続の20万人超えが予想されている。

米国景気の緩やかな回復を裏付ける数値となりそうだ。

しかし、過去を振り返ってみると、米国雇用統計が好結果となったにもかかわらず、「米ドル/円」は上昇の波に乗れず、むしろ下がってしまうという展開が続いている。

良好なNFPを見て飛びつくと、ことごとく高値掴みとなってしまっているのだ。

その理由は、労働市場の量より「質」を重視するイエレンFRB議長のハト派スタンスにある。

議長は今月17-18日のFOMC後の記者会見で、「失業率は下がったが、労働市場の劣化がなくなったことを反映しているわけではない」と慎重な姿勢を示した。

労働市場の劣化とは、労働参加率の低下、長期失業者の割合の増加、「非自発的パートタイマー」を含む広義の失業率の高止まりなどを指している。

イエレン議長が注視している雇用関連指標、いわゆるイエレン・ダッシュボードの9項目のうち、リセッション前の水準(2004-2007年の平均)に回復しているのは、非農業部門雇用者数と求人率、解雇率の3つしかない。 ダッシュボードの大半がリセッション前の水準へ戻るめどが立たない限り、FRBは実質ゼロ金利の解除に慎重な姿勢を崩さないだろう。

雇用統計が表面上改善しても、結局のところ利上げ期待は高まらず、米国金利もドルも上昇余地は限られてしまう。

もちろんNFPが予想を下回れば、利上げ観測が一段と先送りされ、ドルが売られることになるだろう。

米国雇用統計がドル買いに結び付きにくいイベントであることを念頭に置き、今週は弱気バイアスで臨むべきと考える。

参考:イエレン・ダッシュボード 5月の数値(括弧内はリセッション前の水準)

1)非農業部門雇用者数:+21.7万人(+16.2万人) 2)失業率:6.3%(5%)
3)労働参加率:62.8%(66.1%)
4)長期失業者の割合:34.6%(19.1%)
5)広義の失業率:12.2%(8.8%)※非自発的パートタイム労働を含む
6)求人率:3.1%(3.0%)
7)退職率:1.8%(2.1%)
8)解雇率1.2%(1.4%)
9)入職率:3.4%(3.8%)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい