楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米国雇用統計は下振れ!「米ドル/円」はピークアウトの可能性も?![雨夜恒一郎]

先週の「米ドル/円」相場は、米国の早期利上げ観測を背景に上値を試す展開となり、年初の高値105.44円を突破。ストップロスを巻き込みながら一時105.71円と2008年10月以来ほぼ6年ぶりの高値をつけた。

しかし、注目の米国8月の雇用統計は、非農業部門雇用者数(NFP)が+14.2万人と予想の+23.0万人を大幅に下回ったことから、失望のドル売りが殺到し、一時104.69円まで反落した。

前日に発表されたADP雇用調査は+20.4万人と堅調な雇用増を示し、他の8月分の景気指標もおおむね良好であった。整合性を考えると、今回のNFPの下振れの背後には何らかの特殊要因があった可能性が高い。

単月の指標、それも振れの大きいNFPが悪かったからといって、直ちに雇用市場の腰折れを懸念する必要はないだろう。

ただ、NFPの+14.2万人という水準は8か月ぶりの低水準であり、雇用市場の回復はまだ不十分と主張するイエレンFRB議長をはじめとするFOMCハト派メンバーに、早期の利上げを拒絶する理由を与えたことも確かだ。

また、イエレン議長が重視する雇用の質に関しても、労働参加率は62.8%と1974年以来の水準で低迷しているし、半年以上の長期失業者の割合は失業者全体の3割を超えている。非自発的パートタイマーを含む広義の失業率U-6は12.0%とリセッション前の平均8.8%をはるかに上回っている。

米国の金融政策が今後正常化に向かうことは確かであり、筆者も中長期的にはドル高が続くと予想している。しかし、短期的には、早期利上げをめぐる過度の期待を背景に、ドル買いの流れは先週オーバーシュートした可能性が高い。

「米ドル/円」が雇用統計の前後でピークをつけるパターンが年初から繰り返されているが、今回も105.71円が当面の高値となる可能性が捨て切れないのだ。

今週はトレンドを加速させるような重要経済指標やイベントも乏しく、少しクールダウンして相場観を練り直すべきかもしれない。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい