楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

中国は通貨政策を転換!さらなる人民元安誘導も?[雨夜恒一郎]

夏休みムードの市場を突如襲った「人民元ショック」は、先週木曜日に中国人民銀行が「人民元相場の調整はほぼ完了した」との声明を発したことで、ひとまず小康状態となった。しかし中国は通貨政策を大きく転換した可能性が高く、事態収束と見るのは尚早だ。

数年前までは「中国は人民元相場を不当に低い水準に設定している」の批判が強く、実際中国は人民元相場の柔軟性強化という名目で切り上げを実施してきた。下のチャートに示した通り、2010年に1ドル=6.82元前後であった相場は、2014年には6.05元付近となり、この間実に11%あまりの人民元高となっている。高い成長を求めて大量の投資・投機マネーが中国市場に流入したのもこの時期である。

人民元相場

出所:NetDania

しかし現在の事情は180度異なる。中国の景気は政府の想定以上に減速、不動産市場は供給過剰で冷え込み、株式市場もバブル崩壊の危機にある。人民元は割安で放っておけば(管理相場をやめれば)上昇すると考えている向きがまだ少なくないが、実際は逆で、人民元はすでに割高となっている可能性が高い。

それでも中国が最近まで人民元の切り下げをしてこなかったのは、急激な資本流出による混乱を恐れていたからと考えられる。逆に言うと、今回そうしたリスクを承知で人民元の大幅切り下げを実施したのは、それだけ中国経済が厳しいからだと解釈できる。中国は今後も金融緩和政策を継続する一方、通貨政策を人民元安誘導に舵を切った可能性が高い。中国と貿易で競合関係にあるアジア通貨や、中国経済に敏感な資源国通貨(豪ドル・カナダドル)に対しては、さらに下値警戒姿勢を強めておくべきだ。

ではドル円相場への影響はどうか。人民元の下落は中国の輸出競争力向上=日本の輸入拡大や、中国景気へのプラス効果を通じて、長期的には円安方向に作用するかもしれない。しかし物価や人件費がすでに高く、ほかにもさまざまなリスクを抱える中国からの資本流出が加速すれば、短期~中期的にはむしろ円高要因となる可能性の方が高い。今週も中国人民銀行の動向を注視しつつ、ドル安・円高方向への備えをしておくのが賢明だろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい