楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米国雇用市場は見た目ほど悪くない?[雨夜恒一郎]

先週の米ドル/円相場

先週金曜日に発表された米国4月の雇用統計は、非農業部門雇用者数(NFP)が予想の+20万人を大きく下回る+16万人となり、2月・3月分も合計1.9万人下方修正された。失業率は5.0%と予想の4.9%より弱かった。これらの結果を受けて、米ドル/円は一時106.45円まで下落したが、ドル売りは長続きせず、106円台後半でしばらくもみ合ったのちに107.20円付近まで買い戻されて週の取引を終えた。

ドル売りが長続きしなかった理由

NFPが弱かったにもかかわらず、ドルが意外に底堅かった理由の一つには、平均時給の伸びが予想を上回ったことが挙げられる。4月の平均時給は前年同月比で2.5%上昇し、前回の2.3%、予想の2.4%を上回った。平均時給の伸びはリーマンショック後一時1.6%まで低下し、長らく2%前後で低迷してきたが、ここ1年は下値を切り上げつつ上値をうかがう動きとなっている。2.5%をつけるのは昨年11月以降4回目だが、実はこれは2009年11月以来の高水準である。


米国平均時給・前年比 出所:労働統計局・FXStreet

アメリカ追加利上げの蓋然性

NFPはこのところ平均で22万人前後の伸びを続けてきたが、労働市場が完全雇用に近づく(=余っている労働力がいなくなる)中で、今後伸びが鈍化するとの見方が出ている。イエレンFRB議長は、人口の伸びに見合った経済成長ペースを維持するには月10万人の雇用増で十分だと指摘している。また今後労働力が不足し、企業側から見て人材の採用が難しくなれば、賃金はおのずと上昇するはずだ。2%の物価上昇には3%の賃金上昇が必要といわれるが、平均賃金の伸びが今後3%に接近していくと確信できれば、追加利上げの蓋然性は高まっていくだろう。

FOMCのキーパーソンの一人であるニューヨーク連銀のダドリー総裁はニューヨーク・タイムズ紙とのインタビューで、今回の雇用統計をさほど懸念していないとし、年内2回の利上げは引き続き「妥当な予想」との考えを示した。ちなみにダドリー氏は格別にタカ派的というわけではなく、むしろハト派に属する人物である。「年内2回の利上げ」は、依然としてFOMCのコンセンサスと考えてよい。

これに対してFF金利先物市場は現在、6月FOMCでの利上げ確率を1割程度と見込んでおり、年内一度も利上げがない確率も4割程度織り込んでいる。ダドリー氏の発言を信ずるならば、市場の金利観は下振れしすぎであり、参加者はFRBの利上げ意欲を過小評価しているということになる。今後6月または9月に利上げとの見方が再浮上してくれば、ドルにも反発の余地が出てくるのではないか。

今週注目の経済指標

今週は米小売売上高や生産者物価など4月のハードデータの発表が始まり、金曜日には5月最初の指標であるミシガン大学消費者信頼感指数が発表される。ひとまずスタンスを中立に戻し、データを再点検すべき時期と考える。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい