楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トランプ大統領が過去最大規模の減税を発表へ[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2017年4月24日号

先週のドル円相場は安値圏でのもみ合いに終始した。

北朝鮮をめぐる地政学リスクを背景に、週初には一時108.13円と年初来安値を更新したが、ムニューシン米財務長官が年内の税制改革実施を支持し、「強いドルは長期的には良いこと」と述べたことを受けて、109.49円まで回復した。ただ週末の仏大統領選を控えた慎重ムードもあり、110円台を試す動きも見られなかった。

今週の注目材料は?

今週の注目材料は26日にトランプ大統領が発表する税制改革案だ。詳細は明らかになっていないが、個人および法人向けの「過去最大規模の減税」を盛り込むと見られている。実現すれば約30年ぶりの税制改革となる。

大統領は今年2月9日に「2~3週以内に驚異的な税制改革案を発表する」と約束していたが、その後調整が難航し、市場の失望や不信感を招いていた。公約では35%の連邦法人税率を15%に下げ、個人所得税の税率を現行の7段階から3段階(12%、25%、33%)に引き下げることなどにより、10年で5兆ドル規模の減税を行うとしていたが、市場ではその実現性に懐疑的な見方が多い。

26日に発表される税制改革案にどこまで具体的な内容が盛り込まれるかが焦点となるが、あまり多くを期待されていないというのが現状であろう。その証拠に、先週金曜日にトランプ大統領が税制改革案を発表すると報じられた際、ドルも米国株もほんのわずかしか上昇しなかった。

しかし期待されていないということはハードルが低いともいえる。たとえ内容が具体性に乏しいものだったとしても、失望で相場が大きく下げるおそれは小さいはずだ。逆に市場の予想以上の内容が盛り込まれればポジティブサプライズとなり、株高・金利上昇・ドル高という展開になる可能性も十分ある。

北朝鮮情勢の地政学リスクと仏大統領選

先週まで市場心理を圧迫してきた地政学リスクについてはどうか。北朝鮮情勢に関しては、25日の朝鮮人民軍創建85周年記念日に何らかの挑発行為がある可能性があるものの、「米朝開戦は不可避」といった懸念はさすがに行き過ぎとの見方に落ち着きつつある。もし25日に何も起こらなければ、「米空母派遣でさすがに北も自重した」との見方が強まり安堵感が強まるだろう。

23日に行われる仏大統領選については、本稿執筆時点では結果は不明だが、1回目投票で親EUのマクロン候補が落選するという番狂わせがない限り、大きな影響はないとみてよさそうだ。一時16ポイント台と年初来高値へ上昇していた恐怖指数(VIX指数)も13ポイント台まで低下しており、不安心理が緩和されつつあることを示している。

したがって今週は、トランプ減税へのアップサイド期待と、仏大統領選というイベント通過、北朝鮮をめぐる極端な不安の後退により、ドル円は下値固めから反発に向かうと予想する。慎重に押し目を拾っていくスタンスで臨みたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい