楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

【連載最終回】全てのFXトレーダーへラストメッセージ[月光為替]

今までこのFX攻略.com内で、短い間でしたが、コラムを書き続けて参りました。ですが、この月光為替としての活動を年内で完全終了するため、残念ですが、これが最後のコラムとなります。

最後の記事として、皆様へのメッセージを僭越ながら送らせて頂こうと思います。

投資対象に興味を持つ、人間に興味を持つ 

さて、私は自分のキャリアの中で、裁量とクォンツ、そしてFXと株式と、色々と経験してきましたし、現在も四苦八苦しながら運用しています。

特に昨今注目されるAI・機械学習と投資応用に関しては、論文等も出させて頂いており、実際に自身の運用でも日々活用し、更に研究を深めてきました。この分野に関しては、日本でも相当な見地を持っていると自負しております。

自分のブログでは主に裁量やメンタルを中心に、そしてFX攻略.comでは全般的なファンダメンタルズやテクニカルなどを、メルマガでは特にAIを扱って、幅広く個人投資家の皆様に何かヒントをお伝えできればと活動してまいりました。

知識を貪る、努力を怠らないというのはこの世界で生きていくには当然のことであり、このコラムをお読みの皆様は当たり前のこととして認知してくださっていると思います。

ですので、私からの最後の言葉として伝えさせていただきたいのは、「投資対象に興味を持つ、人間に興味を持つ」という点です。

本質的な投資対象の特徴にどこまで迫れるか

当然ながら、元々私も含めて、このトレードという世界に入ってくる人のほとんどの最初の動機は「お金を稼ぎたいから」ではないでしょうか。

ですが、どんなことでもそうですが、残念ながら「お金、お金」ではトレードで勝っていくことは難しいです。何故ならお金とは結果であり、目的ではないからです。目的は「いかに上手くマーケットの特性を捉えられるか、それに対して行動できるか」であるはずです。 

何故思った通りリターンが出ないのか。何故過去検証とは違うリターンになるのか。

それは当然で、我々が扱っている対象が「人間の行動の結果」だからです。

マーケットは確かに、為替なら金利や経済等、個別株なら業績等と細い糸でつながってはいます。ですが、本質的にマーケットを形づくっているのは人間の意思決定であり、人間の心理なのです。 

何故人の世から戦争がなくならないのでしょう。犯罪がなくならないのでしょう。もし人が合理的に動けるのであれば、これらは既に解決され、平和な世の中になっているでしょう。でも現実はそうではない。

では、逆に意思決定が全てAIになればどうでしょう。その場合上に挙げたような問題点も解決されるでしょう。ですが、それは意思決定を人間がAIに譲渡した場合に限ります。 

つまりここで重要な点は、「人間は最適行動をとれない」ということなのです。そして我々が扱っているマーケットは、人間が動かしています。そうである限り、そこに最適行動=聖杯は存在しません。そこにあるのは、「部分最適な行動」のみです。

そういったマーケットという荒波をのっていくために最も重要な点は、決して見せかけのテクニカルだったり上っ面のファンダメンタルだったり、良く見える統計分析をすることではありません。必要なのは、本質的な投資対象の特徴にどこまで迫れるか、です。

そしてその特徴は時々刻々と変化します。人間の社会が変化していくのと同等です。そのためトレーダーは柔軟にその変化を嗅ぎ取り、対応させていく必要があります。

たとえば、何故日本で昨今乱立しているAI投信系のパフォーマンスが上手くいかないのかは、結局の所上記の観念が決定的に欠落しているからです。データサイエンティストを何人雇おうが、上記の本質的な部分を補うことはできません。重要なのは最新の機械学習の手法を用いることではなく、どれだけマーケットのデータに対して深い洞察を行い、そこに適切なモデルをあてこみ、そしてデータの観察を続けることができるか、なのです。

最後に

トレーディングはとても楽しいものです。お金のために嫌々やるようなものではありません。現存する最高の知的ゲームを如何に攻略していくかという所に本質的な楽しみを見出せなくてはなりません。

お金のためだけに、てっとり早く、大金を、というような考え方でマーケットに臨んでは、必ず早晩失敗します。

どうかこれからも、これはFX攻略.comなので、投資対象であるFXを愛し、真摯に分析とトレードを重ね、より良いトレーダーへと成長していっていただければと思います。 

今までお付き合いいただき有難うございました。今後の皆様のご活躍を重ねてお祈り申し上げます。

月光為替

月光為替の売買ルール

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!
現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替とデューカスコピー・ジャパンとのタイアップキャンペーン!
今なら新規口座開設&1回の取引完了で月光為替書き下ろしレポートが手に入ります。
キャンペーンの詳細とレポート内容は下のバナーをクリックしてご確認ください!

デューカスコピー・ジャパン × 月光為替 新規口座開設スペシャルレポートタイアップキャンペーン 

【月光為替さんの関連記事】
月光為替の連載記事一覧はこちら
人工知能(AI)と為替(FX)|ヘッジファンドの最先端情報[月光為替]
月光為替とは何者なのか?FX攻略.com編集部が直接本人に聞いてみました

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい