楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

VIXショックという乱気流から体勢を立て直せるか?[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年2月12日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は108円割れ寸前まで下落し、昨年9月以来の安値を示現。米国市場を発端に世界中の株価が急落し、リスク回避ムード一色となったことから、安全通貨の円が全般に買われる展開となった。円はドルだけでなく欧州通貨や資源国通貨に対しても全面高となった。

株安のきっかけは?

この世界的な株安の直接のきっかけは、言うまでもなく米国の金利上昇だ。2月2日に発表された米国雇用統計の良好な結果を受けて利上げ観測が高まり、金利カーブが全般的に上昇。年初には2.4%台だった10年債利回りは2.8%台まで跳ね上がり、今年利上げは4回との見方が浮上してきた。

先週も述べた通り、本来利上げと株高は相容れないものだ。これまではインフレでもリセッションでもない適温経済=ゴルディロックス期待の中で、緩やかな金利上昇と株高は共存できた。しかし急激な金利上昇と高すぎる株価はどう考えても共存できない。

景気拡大にともなってインフレ率と金利が上昇するのはごく自然なことだが、これまでは好景気にもかかわらず賃金も物価も上昇しなかったため、株式市場はインフレや金利上昇というリスクを永らく忘れていた。それを端的に表しているのがVIX指数だ。VIXは米国個別株のオプションのボラティリティーを指数化したもので、市場で不安心理が高まると上昇することから、別名「恐怖指数」として知られている。

VIXは一時50まで暴騰

下のチャートを見ると、VIXは2015年8月のチャイナショック時(人民元切り下げ)の53を高値に、ほぼ一貫して下げ続け、最近は「極端な弛緩」を示す10を割り込む水準も常態化していた。つまり市場は「もうオオカミは来ない」とばかり完全に油断していたといえる。そこに先週の株価急落、そしてVIXは一時50まで暴騰した。市場がいかに株高・VIX低下にベットしていた(賭けていた)か、そしてそのポジションがいかに大きかったかがうかがえる。

今回の株価急落が、果たして強気相場の終焉なのか、それとも一時的な調整なのか、現時点ではわからない。しかし油断し切っていた市場が突然のボラティリティー急騰で大きな損失を被ったことは間違いなく、その傷はすぐに癒えるとは思えない。今週も株式市場の動揺が収まらないようなら、ドル円も昨年9月の安値107.30円を割り込み下げを加速させる可能性も出てくるだろう。乱気流に巻き込まれた市場が体勢を立て直せるか、そのまま墜落するのか、今週もVIXショックの波紋に注目したい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい