楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

鉄板トレードは今回も成功するか?[あおのり先生]

こんにちは、あおのり先生です。

2015年6月の中国バブル崩壊の影響が、世界経済の足枷として存在しており、その問題がおそらく今後は増えて来ると思われますが、その度に株式市場暴落の円高、という動きを繰り返しています。

昨日も注目度が低い中国経済指標を発端にして、株式市場が大暴落しました。

今までは蚊帳の外に近いマイナーな指標まで注目されていることから、市場参加者の中国経済への注目度の高さがわかります。

中国の指標に置いては工業関連指標である中国製造業PMIと財新中国製造業PMIが、現在注目度高く市場に変動を与える指標となっておりますが、昨日は注目度が低いものの、同じ工業関連指標である中国8月工業部門企業利益が大幅悪化したことを受け株式市場が崩れています。

  • 中国8月工業部門企業利益
  • 前年比-8.8%(前月-2.9%)

この結果を受け欧州株、NY株と連鎖的に下がり、そして本日の日経平均株価も年初来安値を更新し、現在500円以上も暴落し、17100円台まで値を下げております。

日経は9/8の安値を割れたことで、やや投げ売り的なものが見受けられます。もう1~2段下がる可能性がありますが、中国の景気刺激策期待や米利上げが確実視されるような指標、要人発言などがあればアク抜けで反発すると思われます。

なお、日経は26週MAを割り込んで、下降トレンド入りしており、テクニカル的には下落を示唆。仮にもう一段、二段下がるシナリオが実現すると、リスク回避通貨である円とユーロが買い(ドル、ポンド、特に豪ドル売り)、反発すればドル、ポンド、豪ドル買い(円とユーロ売り)という動きになります。

外為市場へのインパクトは今のところ軽微ですが、場合によっては鉄板の水域であるドル円119円前半のポイントを割り込み…

この記事の続きはコチラから⇒【あおのり学校】

あおのり学校

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい