FX力を鍛える有名人コラム

FX初心者の勝率が鬼くそ上がる考え方 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

ガルチューブFXXの時間がやってまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは、口が臭くなるほど言っている「止まってから考える」ということについて。頂点を狙いに行くようなボンクラトレーダーの皆さん、準備はいいですか?

逆張りで、頂点を取りに行って失敗してしまう、なかなか勝率が上がらないという人にぜひ!ぜひ!聞いてほしいです。

「止まってから考える」

いかにこの考え方が重要かということを口が臭くなるほど語っていきたいと思います。エントリ―ポイントという場所はいろんな場所にあるんでね、今回の話と重なるようであれば参考にしていただければと思ったり思わなかったりしております。行ってみよう!

止まってから考える

勝率を上げるには、負けトレードを減らすということが一番の近道なんですね。

そのために「止まってから考える」ということが重要で、この考えが「どれだけあなたの負けを減らしてくれるか」ということを考えてみましょう。

折り返すのを狙うとき。どこで折り返すのかは止まったチャートだったら簡単なんですけどね。A・B・Cと候補のラインがあったとしてね。Cの逆張りを狙ったんだけど、失敗して上抜けていっちゃった。また上でBで失敗して抜けてイッチャッタ。

逆張りの失敗例

抜けてイッチャッタ系のエントリーは良くあるんですよ。ただ、ほとんどの人はこの形が見えてないんですけどね。

どこで折り返すのか、点で当てに行かない

僕の場合は候補のラインがいくつかあって、「ここ抜けたらここだろうな」、「ここ抜けたらここだろうな」っていうシナリオをいくつか用意してあるんですよ。BとかCで抜けて負けるということは、そのラインでまとまった決済が入らないということなんですよね。Aまで待っている人が多かったために上まで抜けてイッチャッタと。これ実はCが抜けている時点でAまで行くのは決まってるんですよ。

それでね、「止まってから考える」というのは、どこで折り返すのかというのを点で当てに行かないってことなんです。当てに行くとどうしても正解と不正解に分かれちゃうんですよ。「このラインで折り返す」ってなったら、当たるか外れるかになるじゃないですか。当たり前だけどね。

なので、動きの中で入っていくんです。「止まってから考える」だけど、それも何を止まったと考えるかとか、いろいろ条件があるんですが、それはまた別の機会に。

高値更新してきてCで折り返すかどうかを見るんです。折り返そうとする動きの中で考えるんですね。Cまで来たから即座に入るんじゃなくて、反転しそうな動きをするのかどうか。

Cで当たったところで反転するかどうかってやったら、抜けるか落ちるかの二択になっちゃう。どうしてもその中には負けが含まれてきちゃうんです。

跳ね返ってきているのを確認してからエントリーを考える。正解を確認してから入るので、そこには間違いがないわけですよね。

止まって、反転、反発してから考える。

5分足でややるのが難しいのであれば、1時間足とか4時間足でやれば焦らなくたって必ず高値安値はもう一回トライしてくるので全然行けます。どこで折り返すかよりも、どこまで折り返すかが大事。

反転反発を確認すると勝率が上がっちゃう

例えば、MAがサポートとして機能している上昇トレンド。折り返したらMAまで収束するという流れの中では、高値からの反転を確認してから収束するまでのMAまでの値幅を取りに行けばいいわけですからね。

反転反発を確認してから、どこまで戻るのかを確認したうえでエントリーしていくと勝率がパッカーン、あごが割れてケツ顎になっちゃうくらい勝率が上がっちゃう。

こういう風に考えることが大事で、圧倒的にリスクが少ないんです。ボンクラトレーダー、出金童貞の皆さんは、ぜひ考えてみていただければと思います。以上。ガルチューブFXXでした。今回はまじめにやりました(笑)。

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 実践的なトレードを本気で学びたい人はぜってえ来てくれよな?!?! 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい