楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

イエレン発言は「米利上げ・空蝉(うつせみ)の術」か[武部力也]

【来週の米ドル/円予想レンジ】→ 101.80-104.80

「I believe the case for an increase in the federal funds rate has strengthened in recent months(フェデラルファンド金利引き上げの論拠はここ数カ月で補強されたと思う)」ー。

これは8/23カンザス連銀主催ジャクソン会合でのイエレンFRB議長発言だ。具体的な利上げ時期は示さなかったが、年内追加利上げを表明した格好となる。

ドル高・爆買いにならない理由

8月中旬以降はFRB幹部らによる利上げ思考が噴出したが、8/23-9/1終値比の米ドル/円騰落率は、僅か+1.40%。これでは “ドル高・爆買い”とは言い難い 。何故か。理由は簡単だ。 大河ドラマ「真田丸」では佐助が敵に錯覚を起こさせる忍法「空蝉の術」を駆使するが、イエレン発言も、株式・債券・金利、外為市場に喫緊の利上げムードを “錯覚”で織り込ませようとしている可能性があるからだ。

それは発言の一方で、イエレン議長は「今後のデータがFOMC見通しを裏付けるかどうか次第」とした慎重な態度も忘れていないこと、更には今回、“一番の曲者(くせもの)”と筆者が感じたのがイエレン発言録に示されているチャートの存在だ。 (参照:FRB)

FOMC委員による先行きのFF金利予測が、時間軸とともに緩やかに上下に拡がりを見せている。2017年Q3に向けては+3%、若しくは0%水準を意識させる上下限の枠で、それを70%の自信、としているのだ。これでは、ドル爆買いとはなりにくいのではないか。あくまでも利上げに向けた地均し発言と読むのが無難だ。その証左として、シカゴCMEのFedウオッチでは、9月利上げ予想確率が20%台に留まっている。

来週の見通し

8/29週の米ドル/円上値焦点は、日足一目均衡表雲の帯(103.67-104.82)、105円圏の90日線が圧迫するもと7/29高値105.80へのアプローチ有無。下値焦点は8/29-30安値圏101.82-74維持。失敗すると8/26イエレン発言報時の100.045を意識した下押し懸念が強まるのではないか。

《広告》

利上げ気運高まるなか、本日発表の米8月雇用統計に注意!
岡三オンライン証券では、世界中が注目する経済指標のひとつである「米国雇用統計」発表にあわせて【実況中継セミナー】を開催します。指標発表後の解説はもちろん、事前予想や売買戦略、さらには今後の株価・為替動向についても徹底解説!(セミナー開始日時:9月2日(金)21時00分。約60分)

【武部力也とYEN蔵のガチンコ雇用統計】の詳細はこちらから

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい