楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

今夜のFOMCでハト派イエレン議長はどう出る?[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

上昇を続ける米ドル/円ですが、OPECの減産合意という追い風を背景に下値を切り上げています。トランプ次期米大統領から具体的な政策が発表されるまでは新政権への期待からドル上昇が継続するというのがメインシナリオだと思います。米ドル/円は今週も戦略に変わりはなく、強気スタンスです。仮に押し目があるならば慎重に拾っていくマーケットだと考えます。

FOMCはどちらのシナリオも

今回利上げが確実なものとなっているため、FOMCの焦点は今後の経済見通しや、利上げペースとなります。ダドリーNY連銀総裁が直前に発言した内容をヒントにするならば「財政拡張なら利上げペース若干加速」「金利上昇については遅すぎた」この発言を額面通りに受け取るならば利上げペースは早まりそうです。

しかし、ハト派のイエレン議長はどう出るでしょうか。現状のトランプラリーに警鐘を鳴らす可能性は十分にあり得ます。

また、トランプ氏の経済政策が将来的にどうなるのかわからない現状において、慎重派のイエレン議長が経済見通しをポジティブとすることができるでしょうか。慎重姿勢が前面にでて利上げペースが遅くなると判断された場合は大きく売られるでしょう。そして今までのイエレン議長の発言を振り返ってみるとその可能性は低くはないような気がしています。このシナリオになった場合はFOMCをきっかけにトランプラリー調整というパターンもあります。

今回はどちらのケースもありそうな気がしており、予想は難しいです。米ドル/円をバイ&ホールドのポジションでお持ちの方は一旦利益確定をしてスクエアに戻しておいた方が安全かもしれません。そして大きく下がったところはしっかりと拾っていきたいと言ったイメージです。

年末に向けて米ドル/円はロングでいいのか

このトランプラリー、どこかでドル買いに歯止めがかかります。

今夜のFOMCがきっかけになるかもしれません。または原油の急落かもしれませんし、トランプ氏のドル高警戒についての言及かも知れません。何かをきっかけに一気にセンチメントが逆転することには常に警戒する必要があります。

ただ「その時」は誰にもわかりません。いつ来るかわからない天井を気にするよりは、このブル相場でしっかりと収益を上げていくほうが優位性はあると考えます。ここを取れる時にこぼしたくはないというのが正直なところです。IMMの円ポジションを見ても、ドルショートから約3万枚のドルロングへとポジションが変化するなか、米10年債利回りも2.5%を超えており、この10年債が同水準にある限り、米ドル/円はロングで臨みたいと思います。

今週のテクニカル分析

心理的な節目となる115円、昨年6月5日高値の125.86円から6月24日安値の99円の61.8%戻しである115.599円も上抜けるなど主だったレジスタンスを軽々とクリアしています。ここから上になると同フィボナッチ76.4%戻しの119.521円付近、そして大台である120円も視野に入ってきます。一方サポートライン11月の月足陽線がかなり意識されているため、11月の終値である114.43円付近が短期的なサポートとして機能すると考えております。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい