楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トランプリスクの賞味期限いつまで[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

トランプ大統領の移民への米国入国制限という大統領令が保護主義を連想させたことでマーケットはリスクオフで反応しました。更に昨夜トランプ大統領が、名指しで日本円への通貨安批判を展開したことで米ドル/円は一時112.08円まで下落するなどマーケットではトランプリスクが猛威を振るっており、神経質な地合いとなっております。

トランプ大統領のドル安誘導発言はそろそろ賞味期限切れ

引き続きトランプ相場は経済政策と保護主義がどちらよりになるかがポイントとなり、その見極めにかかっています。とはいえ、財政出動や減税といった政策や、堅調な米ファンダメンタルを背景としたドル高が基本線で間違いないと思います。

現状では保護主義の側面ばかりがクローズアップされておりますが、そろそろ巨額のインフラ投資や減税など経済政策が意識されてくるはずです。そうなれば米10年債も現在の2.5%から3.0%位までは視野にはいるため、ドル高がメインシナリオであることに変わりはありません。また、トランプ大統領のドル安誘導発言もあまりに言いすぎると効果は半減してくるでしょう。

しかし、前回のコラムでもお話しいたしましたが、中長期で米ドル/円で考えると上昇は簡単ではありません。今後米国が保護主義姿勢を前面に出してくることは間違いなく、対中国を始め各国への強硬姿勢は変わらないでしょう。欧州でも保守的な動向が見られるなか、今年は政治リスクが高まっていることに疑いの余地はありません。リスクオフのモメンタムでは現状円に頼るしか他なく、円高リスクは去年にもまして強く働く気がしています。ドル高、円高の地合いから米ドル/円は同じ方向に動きやすくレンジ取引になるとみています。

FOMCメンバーのタカ派の流れを継続していくかがポイント

イエレンFRB議長は先月18日の講演のなかで「2019年にかけて年3回ペースでの利上げ」見通しを示しました。

FOMCメンバーからもタカ派的な発言が目立っており、このタカ派の流れを継続していくかがポイントです。おそらく声明でイエレン議長は堅調な米経済を背景に景気は良好と、インフレを警戒した内容となるのではないでしょうか。ここにきて前回から内容を変えてハト派的発言をするとは思えません。また、考えすぎかもしれませんがFOMCメンバーの最近のタカ派的な動きはトランプ大統領に対抗しているようにも見えます。今夜のFOMCで下落余地は限定的とみており米ドル/円は強気スタンスで臨みます。

テクニカル的にはレンジの様相か

分厚い日足一目均衡雲上限を上抜けることができず跳ね返された格好となり、現在は雲の中央で動きにくい展開です。方向性を示す基準線も横ばいとなっており、今のところ米ドル/円相場がどちらかに崩れるシグナルは出ていません。FOMCや、米雇用統計などビックイベントも控えているため、現時点では中立スタンスで様子をみるのが賢明かもしれません。

【PR】

★プロディーラー井口喜雄のFX初心者向けセミナー★ 

日時:2017年2月22日(水) 20:00~21:00
スマホからでも視聴可能!誰でも参加できる無料のオンラインセミナー!
さらに、セミナー参加者にはプライベートレッスンの特典あり!

▽詳細はこちら▽
http://min-fx.jp/seminar/beginer/online/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい