楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

あえて私がFXで爆益を狙わない理由[木里ゆう]

私はたまに、

「コツコツと小さく稼ぐトレードを続けられてすごい」
「もっと爆益を狙わないんですか?」

と聞かれることがあります。こういう、ご意見やご質問に対する、私なりの考えを書いてみたいと思います。

今より10倍稼げても仕事はやめません

なんといっても私はインドア生活が向かないのです。なので、たとえばずっと家にいてチャートを見張り続けるようなガチの専業トレーダーはちょっとできないと思います。仮に今より10倍の利益が出ていたとしても、なんらかのバイトやパートをすると思います。普通に働くことも嫌いじゃないんです。なので、自分の生活費は労働で稼ぎ、余剰資金を複利運用して、何年かしたときに今より増えていればいいな的な感覚です。

こういうビジョンなので、いきなり大勝ちを狙うつもりはなく、3歩進んで2歩下がるトレードで十分。そして必要以上に大きなリスクを取りたくないんです。

投資スタイル選びは乗り物選び

投資はよく人生の目的地にたどりつくための乗り物といわれますが、上手い例えだなと思います。

乗り物によってスピードと費用と安全度がちがいますよね。現在地から目的地までの距離と交通費(資産)に応じた乗り物を選択するわけですが、私の場合は車かな。少しだけのリスクをとって、そこそこの速度で目的地を目指したいので。

こういう乗り物的分類に、FX・株・国債・不動産投資といった金融商品を当てはめることもできます。 またスイング・デイトレ・スキャルピングといった、投資サイクルを当てはめることもできますよね。

FXを始めてしばらく時間が経って、5年くらいかけてこの考え方が定まったなと思います。今後も爆益狙いではなく、雪道でゆっくり雪玉を転がしながら、ちょっとずつ玉が大きくなっていくようなFXを続けていきます。

山形旅行で弾けてきたよ

そうそう、この前山形に一泊旅行してきました。目的のひとつはMODSのライブ!相変わらず女子率激低のライブだったけど、最高に楽しめました。

あと偶然にるろうに剣心のロケ地にも遭遇しました。

なお、先週の検証は1勝1敗で+100pipsでした。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい