FX力を鍛える有名人コラム

私がポンド円のトレードを見送った理由[木里ゆう]

エントリーするときの条件を増やして吟味するだけでなく(前回の記事で書きました)、いくつかの手法をミックスするのもリスクを減らすことにつながるんじゃないかと。また、フィルターの役割を果たすのではないかと思っています。

実際に今私が手法も、数種類のやり方から情報を選び出し、組み合わせたもの。なぜここでエントリーなのか? なぜここで決済なのか? なぜこの通貨ペアでトレードを? という根拠も、それぞれ異なったりしています。

上の画像のように独自のブレンドをして作った手法を、バックテストしてみたら機能したので、実際のトレードに採用している次第です。

フィルタをかけた成績も残しちゃいます

そこで、今私が使っている上の手法に、シンプルな移動平均線を使ったフィルタをかけてみたら、ユーロ/米ドルでは成績が悪くなり、ポンド/円では成績が良くなった。こういう場合、フィルタを採用するか迷いますよね。

この手法はボラティリティが大きめなら、いろいろな通貨ペアで有効だったので、採用しやすかったです。でもフィルタをかけることにより、成績が良くなったり悪くなったりすると、偶然の要素も大きいとはいえ、すぐに採用しようとは思えません。

でも、フィルタをかけずにトレードをしても、フィルタをかけた場合のデータは簡単に取れるので、コツコツ情報を蓄積していこうかなとも思っています。

フィルタをかけた上でエントリーした取引であることを記していけば、全体に対してのフィルタありの成績を比較して、どれくらい機能しているかが分かります。まずは収集してみます。

ヒゲが長すぎたので見送り

さて、6月7日(火)の相場ですが、ポンド/円はノーエントリーとしました。

極端に13時台のヒゲが長く、今の手法ではエントリーしにくいと感じたので、思い切って見送ることにしました。

最近は『タートル流投資の魔術』を読んでいます。本の途中に出てくる、

「安定している相場では複雑なロジックの方が機能しやすく、変化の時はシンプルなロジックの方が機能しやすい」

ということが生態系の比喩などを用いて書かれていて、なかなか深く面白いです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい