楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第三章> 第19回

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第三章> 第19回

当企画は、投資家の眞壁憲治郎さんが募ったトレーダーの皆さんにFXで「わらしべ長者」を目指していただこうというもの。「労働者から資本家へ」をテーマに掲げ、参加者が知識と技量をしっかりと身につけながら、わずかな資金からでも大きく勝てるようになっていくことを目標としています。

※この記事は、FX攻略.com2021年4月号(2021年2月20日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

コロナ禍によってどう変化したか?

眞壁 2021年になりました。明けましておめでとうございます。この記事を作成しているのは年始1月半ばですが、誌面に掲載されるのは2月末です。新型コロナウイルスが世の中を変え始めて丸1年になりますね。日進月歩の日々をどのように生きていくのかという問題は、当テーマ「労働者から資本家へ」における最初の「労働者」という部分から揺るがしています。もし現在、私がこれから就職活動をするとしたら、どんな業界を目指しただろうと考えました。今回は前回から引き続き、経営者仲間のアールさんをお招きしていますが、このコロナ禍で変わったことはありますか?

アール こんにちは。アールです。新型コロナウイルスは自分のビジネスにとっては追い風で、売り上げが3倍以上になりました。今後たぶんコロナ禍が終息しても今の生活様式が続いて、いろいろとオンライン化が進むと思うね。

眞壁 3倍以上というのはすごいですね! 新型コロナウイルスは年末年始から変異種も話題になり、感染者が急増していました。これまでも冬になるとインフルエンザがまん延していましたが、今後は新型コロナウイルスも加わりますね。以前のように外出や旅行もできないですし、従来は海外に行って散財していた富裕層が何にお金を使うのかも仕事をする身として考慮しないといけません。

アール いや、ほんと、コロナ禍で金の使い道がない(笑)。

眞壁 ですよね(笑)。私も年末に百貨店に行きましたが、何も買わずに帰ってきました。人と会わないのでブランドものを買おうという気にもならないです。さて、前回は経営者としての人生観をお聞きし、「人生というのは調子に乗ると罰が当たる。でも諦めなければなんとかなる」とお話されていましたが、私もつい最近、「まあ大丈夫だろう」という緊張感のない判断で大きな損失がありました。仕事も人間関係も、そしてトレードも、不変の真理がありますね!

アール お金の使い道もそうだけど、思うのは人の使い道にも共通の真理があるね。今までいろんなビジネスを手がけてきたけど、どの仕事にしても「できる人」と「できない人」がいて、言い換えると「稼げる」か「稼げない」かなんだけど、できる人は何をやっても稼げる。そういうのもオンライン化されたことでデータとして見えてくる。

眞壁 分かります。私も昨年の夏から始めた仕事で何人も雇いましたが、「できる」か「できない」かは明確に分かれますね。私が心がけているのは、まず私自身ができるかどうかですが、注意力や判断力などもともとの能力が大きく左右している場合、どんなに教えても仕方ないと思う面もあります。ちなみに、今回のお題は「資本家として成功している人に考え方を伺いつつ、トレードでの成果もお聞きする」というものだったのですが、年末年始での運用状況はいかがでしたか?

アール トレードはゴールドとダウをやってみて(※FX口座で運用可能なCFD取引)、いつもの個別株では通信系や動画系の銘柄を買いました。ちょうど300万円の利益が出ました。日本株も買ってみたけど、こちらはあまり変わらず。

眞壁 年始から良い調子ですね! 私はユーロドルのショートを保持、追加していますが、今のところドル安トレンドのままです。世の中では米国の大統領がバイデン氏で決まり、トランプ大統領の時代は幕を下ろしました。トランプ氏は政治家らしからぬ経営者目線での政治をしていたのが個人的に好きでしたが、これからバイデン氏がどのように各国と渡り合うのか見物ですね。アールさんも経営者としての考え方、ひいてはトレードでの考え方があれば教えてください。

アール トランプ大統領は好きだったなあ。安倍さんも好きだったし、本当に一区切りついた感じがするね。自分事としては、仕事はジャンルを問わず「挑戦」あるのみ! トレードは結果が出るまで長く持つ。最近は忙しくてなかなか時間が取れないけど、何事も諦めずに頑張ればうまくいくと信じてる!

眞壁 ありがとうございます。私自身、最近ちょっと暗い出来事が多かったんですが、元気がもらえました! 年始ということで最後にお聞きしますが、今年の目標や計画などはありますか?

アール 今年の計画は事業拡大、そして新会社設立! まだまだこれから頑張っていきたいね!

眞壁 仕事をする以上、コロナ禍をいかに味方につけるかが経営者として必要ですね。私も今年は判断の年になりそうです。きっと何年後かに振り返って「あのとき」と感慨にふけるときが来ると思います。そのとき、後悔のないように渡り歩いていきたいですね。そして、何があっても今まさに幸せであることが大事なんだと噛み締めていきたいものです。この年末年始にアールさんとお話できて良かったです。ありがとうございました! 次回の予定は特に何も決めていませんが、2021年を彩るような企画を考慮中です!

※この記事は、FX攻略.com2021年4月号(2021年2月20日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

「眞壁憲治郎のFX長者列伝」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
眞壁憲治郎
まかべ・けんじろう。大学卒業後、商社に勤めながら為替・株・不動産投資を始める。趣味は読書と映画、現在はポーカーの海外トーナメント上位入賞を目指している。なにごとも計画と実行ありき。マイナーな戦国武将の末裔として現代を生きる。 ■メルマガ:投資家の金融マガジン / FX長者烈伝 ■電子書籍:投資におけるスキーム論 ■電子書籍:投資におけるスキーム論2
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい