楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FXで勝てるようになったきっかけ5選 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

はじめまして、犬トレーダーのMasato☆Shindoです。

FX攻略.com編集部からお誘いを受け、不定期でコラムを寄稿させてもらうことになったのでどうぞよろしくお願いしますん。コラムのテーマはテーマは稼ぐ力~億トレへの道です。教科書通りじゃないけれど本質に迫った話をたくさんできればなと思います。

これからどうぞよろしくお願いしますん。

今回は最初なので「FXで勝てるようになったきっかけ5選」というテーマで。5つの段階に分けてフェーズごとに説明しようかなと思います。

FXで勝てるようになったきっかけ5選
  • フェーズ1:キャッシュポイントに困る
  • フェーズ2:やってみて失敗する
  • フェーズ3:学んでみる
  • フェーズ4:気づきがある
  • フェーズ5:勝てるようになる

さっそくフェーズ1から行きましょうかね。

フェーズ1:キャッシュポイントに困る

僕は実業家でもあるんですが一つの事業に頼りきりになるっていうのは怖いことですね。一つの商品だけ売ってるのと同じですよね。それに頼りきりだと、それが業績悪くなった時に収入自体が無くなってしまう。

Aという商品に頼り切ってるとAが売れなくなったときに、どこから収入を得るの?っていう。そういうときにBという商品があればそっちで売り上げを上げることができる。こういうBが欲しいっていうのがキャッシュポイントを増やすということですね。

ビジネスっていうのは人ありきで、他社さんに振り回されたり、社会情勢に振り回されたりってあるんですよ。結構波の大小ある怖い世界で、今コロナでみんな大変だけど、僕はもっと食らってきたんですよ。為替とか投資じゃなくてもビジネスを進化させていくときに、考えていく時間って仕事に追われてたらなかなか無いじゃないですか。

窮地でもここで何かを変えられる人っていうのは強いと思うのでね。今、仕事少ないからセックスばっかりして彼女が妊娠しましたってあるあるですね。震災の時そうだったでしょ。震災ベイビーって言うんだけどね。

金に困った、困りたくない、金が欲しい。これがきっかけで次のステージへ行けるわけです。

時間っていうのは平等。でも、資金力は不平等でしょ? ビジネスなんてコネとかお金持ってる人が有利じゃないですか。でも、どっちが大事かって「時間」なんですよ。一日が48時間になるなら金持ちはみんな買うんですよ。僕でも買う。「お金はあっても時間が足りない」ってみんな思っているんですよ。

利口な人は作業や管理を他の人に任せることで時間を買っているんです。それでできた時間でまた新しい価値を手に入れていく。同じなんですよ時間を買っているのと。だからしっかり自分自身の今後を考える時間は必要。買ってでも時間は作れってことですね。

フェーズ2:やってみて失敗する

「なんだかよく分からないけどやってみよう。大丈夫、僕は世界屈指の“かしこ”だから」って。自分を過信してた頃がありましたね。僕ならできちゃうでしょって。当時はバイナリーオプション。で、当然勝てない。やっぱしね。やっぱりじゃなくてヤッパシね。

攻略ブログを見て勉強して、勝てない。別の攻略ブログを見ても勝てない。この繰り返し。本当ゲロ吐きそうなくらいストレス凄かったです。だいたいね、土日で作った聖杯が水曜にはゴミになっているんですよ。何でかって、インジケーターを土日にその週に合わせたパラメーターにしてるだけだから聖杯なんていくらでもできるんです。でも次の週には全部ゴミ。生ゴミ、資源ゴミ、プラスチックゴミ、紙ゴミ、聖杯ゴミ。1週間毎日ゴミの日でしたね。

聖杯なんて200個ぐらい作ったと思いますよ。これもなかなか大変なんですよね。1日10数時間チャート見て、仕事がおろそかになって取引先から怒られまくって、寝ても覚めても、車乗っても便器乗ってもチャート。3K、危険、汚い、きちがい、気が狂いそう。4Kか。

あれはね、本当にストレス凄かったですね。「なんでやねん」っていうストレス、わかるでしょ? 逆行かれてね。なんでやねんってなるでしょ!? ストレスで髪の毛ぱさぱさになったところまできて、次のフェイズ3ですよ。

フェーズ3:学んでみる

投資って負けている人の方が多いから、よっぽど儲かっていないと「投資やってます」って言えないんだよね。株をやっている人って、やたら少額でも「やってるんだぜ」って言う人多いけど。僕は結果出てから言おうかなって思っていましたね。

だけど、どうにもならないくらいに負けて。同業の仲のいい人に相談したら、たまたま人を紹介してくれて、結局その人のおかげで今の自分があるんだけど。愛してるぜKTさん。

その性格の悪い師匠と、じゃなくて地獄みたいな性格してる人と「教えてくれ」「めんどくさい」って押し問答してね。最後、師匠はある日、暇になったみたいで、やたらレスポンス早い日があったんだよね。Skypeの。その日にもう一回頼んだら、一時間ぐらい嫌味言われてOKになったんですよね。なにせ性格の悪い、プライベートなら絶対仲良くならないタイプの師匠のおかげで相場の本質を理解できたんですよ。ドバイで数年前にお会いしましたが、やっぱり性格悪くてね。どうせ年だからはよ死ぬわと思って耐えたんですけどね。リスペクトは物凄くしていますし、愛しています。

仕事と一緒で人に教えてもらうのが手っ取り早いってことですね。

フェーズ4:気づきがある

バイナリーは人に教えてもらった方がいいです。絶対。FXはそうじゃないと思うけど、最善の方法は教えてもらうことって断言できますね。逆に遠回りだって感じることもあるかもしれませんね。みんなが本物なわけじゃないから。僕は手法は教わっていないんですよ。こうしたら勝てますよーっていう教えはなかった。その代わりに、仕組みについて教えてもらっていた。為替相場に仕組みがあるなんて考えたこともなかったですよね。手法にこだわりすぎて。エントリーポイントだけ知りたがっていたもんね。

相場って人が作るものなので、仕組み、法則性があるでしょ? 100ピースのパズルは99にも101にもならないんですよ。散々相場の仕組みを聞いて、考え方がはっきり変わったんですよね。

相場の仕組み、原則があって、それが特定の場所で決まった動きを作っている。そういうことなんですよ。手法にばかり気を取られていたけど、そうじゃなかったんですよ、答えとしては。結果が出ていない頃はインジケーターを800個くらいもっていたからね。テンプレートも30個くらい作ったかな。「TSUNAMI」とか名前をつけて。ストキャスティクスで3つ期間の違うものを組み合わせて「波に乗るぞ!!」みたいなね。「TSUNAMI」はver.3まであったから、もう黒歴史ですよ(笑)。

僕が勝てるようになった大きなきっかけは、相場には仕組みがあって、それを見つけることができるようになったということ。

今は3本線を引いたら、相場の仕組みを可視化することができるんですよ。相場の仕組みを可視化するために線を引くんですよね。設計図? 説明図? なんでもいいけどそういうイメージ。

ラインじゃなくてインジケーターでもなんでもいいんですよ。FXは突き詰めていけば結果は出てくると思います。これ完全にAIがトレード始めたら変わってくるかもしれないけど、おじさん分からないよ。でも、ビッグデータ自体も人の軌跡なのでどうなのかなって思うけどね。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

フェーズ5:勝てるようになる

最後の項目がやってきました。このフェーズ5って大事で、勝てるようになってからも5つくらいのフェーズがあるんですよ。勝ち続けるためのフェーズね。勝率だったり、利益の大小、人に教えられるくらい言語化できるかとかね。このフェーズの中にもいろいろあるんですが、長くなるから、いつか気が向いたときにお伝えしますか。

本当、勝てるようになるまでいろいろあったね。もう全部笑い話だけど。赤ポジを見ていられなくて逃げるように部屋から飛び出して帰ってきたら全損していたり。ちょっと勝って調子に乗って買い物したその日の晩に大負けするとかね。

大事なのは、勝てるようになってから。勝てるトレーダーとしての在り方がちゃんとしていないと、いつだって勝てないトレーダーに戻るわけじゃないですか。また、機会があったらフェーズ5の突っ込んだ話もやってみたいと思います。

それでは次回もよろしくお願いしますん。

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 

「Garutube FX」チャンネルはこちら(GogoJungleのサイトに移動します)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい