楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

私のFX成功哲学[岡ちゃんマン]

私のFX成功哲学[岡ちゃんマン]

FXにおいて一番重要なことは退場をしないことです。長期的な目線でコツコツと利益を増やし続けることによって、最終的には投資額の倍以上もの資産を手に入れることも可能です。ここでは岡ちゃんマンさんに、相場から退場しないために必要な考え方を教えてもらいます。

FXで成功する確率は決して低くはない

 FXで継続的に収益を上げ続ける、あるいは退場しないために必要な要素は何だと思いますか? 利益を上げる前にまず考えなければならないのは退場しないことです。FXは約90%の人が10年間のうちに退場する世界といわれています。ここでの具体的な退場とは、資金を失いFXを続けることができなくなることです。10年間で10%しか生き残れないと聞くと、非常に確率が悪い世界なのかと思われるかもしれまんが、そんなことはありません。例えば、違う世界を見てみましょう。

  • FXで10年後も生き残れる確率→10%
  • 起業して10年後も生き残れる確率→6%
  • 東大志願者のうち、合格できる確率→0.4%
  • 高校3年生と大学4年生の野球従事者の中でプロになれる確率→0.1%

 比較してみると、FXは決して確率の悪い勝負ではないことが分かります。重要なのは利益を上げることよりも、いかに退場せずに続けられるかです。そして10年も続けることができれば、高確率であなたも成功しているでしょう。

退場しないための三つの哲学とは

 私が考える「FXの世界から退場しないための哲学」とは「目標・目的は明確にする」「自分に優しいルールや環境作り」「常に進化する努力」の3点です。これらを一つずつ説明していきます。

■目標・目的は明確にする

 目標はできるだけ具体的にすることが大切です。「お金が欲しい」ではなく「いつまでにいくら欲しい」のように期限や金額などを具体的に決めましょう。そして、その目標に向かうプランを作っていきます。プランをしっかり立てれば、心にゆとりができ、無理なトレードをすることもなくなります。

 例えば、目標を1000万円として達成期間を5年と決めた場合、元金が100万円であれば年利60%だと5年で1000万円を超えます。年利60%ということは、月利だと5%です。5万通貨で取引した場合、月100pips、週25pips、1日5pipsの計算です。もちろん、プラン通りにはいきませんが、計画しておけばハイレバレッジで無理な取引をして、資金を失うこともなくなります。

 また、何のための目標なのか、目的をハッキリさせることで、常に目標に向かって頑張るモチベーションにつながります。

■自分に優しいルールや環境作り

①トレードスタイルを決める

  • スキャルピング(1時間程度)
  • デイトレード(1日)
  • スイングトレード(2日から数週間)
  • 長期トレード(数か月)

 この四つを一度は実践した方が良いでしょう。全て試してみることで、どのスタイルで戦うことが自分に最も向いているか、楽しいか、継続できるかが分かります。続けていくことを前提としたトレードが退場を防ぐ秘訣です。

 私も全て実践し、1日1回だけパソコンの前で相場分析をして、あとはスマホだけでも取引できるスイングトレードが自分には最も合っているスタイルだと分かりました。

②トレードルールを決める

 トレードルールとは大きく分けて

  • エントリー
  • 決済(利確、損切り)
  • トレードに割く時間

になります。書籍やネットで勉強しながら、この三つのルールを決めます。そして、決めたルールに従って実際に取引してみます。トレードルールは勝てる、負けるという前に「守れる」ことが重要ですが、人によって守れるルールが違います。

 私も短期トレードをしているときは、何度やっても損切りが遅れて大損をしていました。要するに、守れないルールを作ってしまったのです。スイングトレードに変更してからはパソコンに張りつく必要もないので、目先の値動きでルールを守れなくなることもなくなりました。

 ルール作りで大事なことは「勝てるルール」ではなく「守れるルール」です。守れるルールを作った上で、日々同じことを繰り返しながら、いかに高確率で勝てるかを、研究していくのです。

■常に進化する努力

 多くの初心者トレーダーが勘違いしているのは、一つのロジックや手法が永遠に通用すると思っていることです。市場や取引環境は日々変化しています。そのため、トレードは「戦略→トレード→記録→検証→戦略…」といった具合に、常に検証を繰り返して次の戦略を作る必要があります。

 また、時代の変化もあります。AIや自動売買などの台頭で、過去の手法が通用しなくなることもよくあります。変化する相場に適応するために柔軟性をもって日々進化し続けなければ、勝ち続けることは難しいでしょう。

自分に合った計画でFXを続けましょう

 最後に、私はFXで収益を上げ続けるには、トレードをギャンブルとして捉えるのではなく、資産運用として計画的にリスクコントロールした上で、余裕を持つことが大切だと思います。そのために、いかに心穏やかに、無理をせず、淡々と日々のライフスタイルの一部としてトレードをしていけるかが重要だと思っています。 

 一部の才能がある人と同じ収益を上げようと思うと無理をしてしまいます。自分に合ったスタイル・目標設定にすることで、ストレスを感じることなくトレードを継続できるでしょう。

FXは生き残ることが難しいとよくいわれていますが、起業して成功する、東大合格、選手としてプロ野球入りと比べれば勝てるようになる可能性は十分にあります。まずは相場で生き残れるようになることが第一歩です。

※この記事は、FX攻略.com2020年3月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい