楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

私のメンタル管理術[岡ちゃんマン]

私のメンタル管理術[岡ちゃんマン]

FXで成功するには相場分析や資金管理が必要ですが、それ以上にメンタルも大事になってきます。勝てているトレーダーはメンタルも徹底管理しているもの。岡ちゃんマンさんは、メンタルコントロールをどのように行っているのでしょうか? 具体例などを挙げて教えていただきます。

実践しているメンタルコントロール術を公開

 トレードをする上で大事な要素の一つにメンタルコントロールがあります。なぜメンタルコントロールが重要かというと、いくら採算の合うトレードルールを構築しても、それを守って淡々とやり続ける継続力がなければトレードで収益を出すことはできないからです。自分に合ったメンタルコントロール術を習得すれば、トレードルールを守り、継続することができるので、結果的にトレードで収益を出し続けられます。今回は、私が実践しているFXメンタルコントロール術について四つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

その① 適正なロットを決める

 トレードをしていく上で多くの人が体験するのが、精神的にドキドキするということです。ドキドキするようなトレードの多くがロットの上げすぎが原因です。資金管理(ロット、リスク管理)こそトレードで勝つために最も重要な要素だと考えています。それはロットがメンタルに大きく影響を及ぼすからです。無理なロットでトレードをすると、想定以上の損失を出してしまう可能性が高まり、夜も眠れなくなるでしょう。

 そこで、エントリーする前に必ず最大損失額を決め、自分の許容範囲内に収めることで、損失にドキドキすることはなくなります。適正なロットを決める上で大事なのが、目標を明確にしてトレード計画を立てることです。もちろん、計画通りにいかないことも多いですが、間違えたロットで取引をして資金を失うことがなくなるでしょう。

 例えば、億トレーダーになるという目標を掲げたとしても、いきなりなれるわけではありません。年間で1億円を達成する前に、年間100万円、年間500万円、年間1000万円、年間5000万円…というプロセスをクリアしていく必要があります。私は、年間3000pipsの利益を目標にしています。月250pips、週60pipsです。3000pipsを50万通貨で達成できれば1500万円の収益、それに対して年間許容損失額は500万円(1000pips)に設定しています。

 このように、自身の資金量、損失許容額に合った適正ロットを算出することで、メンタルを保てるでしょう。

その② ポジポジ病回避のための「遊び口座」

 ポジポジ病とはトレード依存症ともいわれ、勝つためにトレードをするのではなく、トレードがしたくて常にポジションを持ちたくなってしまう、いわゆる病気のようなものです。そのような状況に陥らないようにするために、私は「遊び口座」を用意しています。

 どうしてもトレードをしたくなったときには、少額を入金している遊び口座でトレードしています。トレードしたいという気持ちを無理に押し込めてしまうと、いずれ反発がきます。人は我慢を続けると反発したときの反動も大きくなってしまうので、無理に我慢するのではなく、このようにコントロールしています。

その③ 休むルールを作る

 負けが続くと精神的に参ってしまいます。立ち直れなくなる前にトレードから離れるべきです。私は負けトレードが続いた場合、トレードから離れる期間を設定しています。メインはスイングトレードなので、「1日で何回負けたらトレードしない」というような設定はしていませんが、3回連続で損切りをした場合、いったんトレードを休み、分析をやり直すことにしています。1から分析をやり直すことで、気づかなかった部分や負けた原因、見落としていた点を発見できます。最長で1か月トレードをお休みすることもあります。

 連敗が続くと損失を取り返そうという気持ちが大きくなり、ハイリスクなトレードをしてしまいがちです。また、分析に雑念が入って正常なトレードができなくなります。そのような状況を避けるためにも、いったんトレードから離れるルールを作っています。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

その④ 作業をルーティン化する

 トレードにおいて、同じことを淡々とこなし、日々継続するためにルーティンを大切にしています。

【私のルーティン】

  • 朝…ニュースやマーケットを確認し、注目点とイベントスケジュールをまとめる。
  • 昼…仕事や用事でPCから離れた後は、スマホでどんなニュースが出ていたのか、どのような発言があったのか確認する。
  • 夕方以降…朝と昼に得た情報からしっかり戦略を練ってトレードする。

 ルーティンを決めることで、極力必要のないことに思考する時間は省いて、重要なことに思考を巡らしています。そして、PCの電源を入れ、パッと見た情報で慌てて取引してしまうような衝動的なトレードも避けています。           

 トレードだけではなく、普段の生活や健康状態などからもメンタルは変化し、それがトレードに大きく影響します。テクニカル分析やファンダメンタルズ分析を勉強することと同じように、メンタルを一定に保つ方法を構築することが利益の安定につながると思います。

※この記事は、FX攻略.com2020年4月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい