楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

健全な心でトレードする方法[Sarah]

みーこさんからの質問

みーこさんからいただいた質問です。

「Sarahさん、こんにちは! いつもブログ楽しく読ませていただいています♪ Sarahさんは、トレードすることを楽しんでいらっしゃるように感じました。私はその逆で、ポジションをもったとたん、ハラハラ、ドキドキ、イライラ……どちらかというとマイナスな感情をもってしまいます。これは、まだまだ私が未熟者だからだと思うのですが。どうすれば、淡々と、健全な心で、むしろトレードを楽しむくらいになりますでしょうか?」

苦痛のほうが大きい

トレードを楽しんでいる?

ブログから読み取っていただいた感情かもしれませんが、トレードって楽しいですか?

ブログでは軽いタッチで書くので、楽しんでいるように見えるのかもしれませんが、むしろ、辛いことのほうが多いですよ。

なぜなら、ふだん行っている感情表現とはまったく別の心理行動が要求されるわけですからね。

圧倒的な比率で苦痛のほうが大きいです。

もちろん、嫌で嫌でしょうがないとか、チャートをみるのが憂鬱だ、というのであれば、そもそもトレードなんてしませんが、苦痛以上に、結果が出たときのやりがいを感じる喜びが大きいからやっているのでしょうね。

あとは、強迫観念か。習慣か。中毒か……。

健全な心でトレードをするためには?

どうすれば健全な心でトレードができるか。

これは、誰しもが知りたいことだと思いますが、おそらく、ひと通りの相場を経験し、成功や失敗をたくさん経験し、経験値を上げない限り、ハラハラドキドキは改善されないと思いますよ。

実際、Sarahもまだまだ未熟者なので、トレードしている最中は、ハラハラもどきどきもイライラも感じます。

最近になってようやく、その”淡々”という感覚がなんとなくわかったきたかな、とは思いますが。

じゃあ、ハラハラドキドキしていたら勝てないかっていったら、そうでもないと思います。

そういった感情とうまくつき合いながらトレードするしかないのです。

トレードしているときは、そういう感情をもつものなのだ、と認めてあげることもひとつだと思います。

それはごく自然な感情ですし、俺は負けても勝っても常に冷静だよ、といっている人だって、表に見せないだけで、内側ではそう思っているはずですもの。

私が心がけていること

Sarahの場合、それを完全に克服したわけではないのですが、心がけていることがいくつかあります。

そのひとつが、勝っても負けても、感情を表に出さないこと。

トレーダーにありがちな、神頼みとか、チャートをみながら上がれ! 下がれ! と大声を張り上げることもないです。

トレードしているときは、しょっちゅう鏡をみたり、客観的に自分を観察することを心がけますね。

実際、トレードしているときに、人間が通常どのような心理状態に陥るのか、また、それがトレードにどう影響するのか、という心のメカニズムをまず知ることからはじめ、それを理解する。

この過程で自分の心というものを学べたことがSarahのトレードに良い影響を与えたことは事実です。

たとえば、生理の前って、イライラしたり感情的になったり、とくにSarahの場合、著しく感情の起伏が激しくなるようです。

そうなるもんなんだ、というのはなんとなく知っていましたが、他人にそれを指摘されたとき、ハっとしたんですよ。あっ、これは、生理前特有の感情なんだ、と。

いわれて以来、妙に意識してしまい、そうなる自分が客観的に見えるようになりました。

そして、その結果、イライラするタイミングや、ポイントがわかるようになり、なんとなくうまくコントロールできるようになったのです。

トレードの場合も同じで、まず、心理本を何冊か読むことで、

・トレードをしているときの人間の心理状態
・一般的な心理行動

などを理解するようにしました。

ことごとく予想と相場が逆行してしまうときって、相場が、まるで自分だけをターゲットにして、意地悪しているんじゃないか。誰かが操作しているんじゃないか、などと思ってしまう傾向がある、等等。

こういう思考に陥るのって、自分だけじゃないんだ。ふつうに思うことなのだ、ということを知るだけでも大きな進歩です。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

自分自身の心のメカニズムを知ることから始めよう

あとは、具体的な対策がわからなくても、なんとなく自分を客観的に見ることができるだけでも、だいぶ違いますよ。

自分が負けているのは、大多数の負けている人と同じ負け組思考をもっているからなのだなと笑ってしまうくらい、まったく同じ考え方で、同じ行動をとっているんですから。

勝てないのも納得です。

おそらく、たいていの人は、自分を理解する、変えることの必要性すらわからない。

なので、参加者のその他大勢の負けグループの一員になるのでしょう。

まず、自分自身の心のメカニズムを知ることからはじめてみてはいかがでしょうか(月刊FX攻略.com 2013年4月号掲載)。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい