楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダーの実戦FX教室|3時間目 心が折れたときにどうすればいいのか

カニトレーダーの実戦FX教室|3時間目 心が折れたときにどうすればいいのか
FX実況ライブ生配信「カニトレーダーが行く」
今回の講義内容

  • FXで心が折れることは誰にでもある。自暴自棄にならないことが大切
  • 好きなことをして待つ、少額で再挑戦、改善点を探ってみるが心を保つ秘訣
  • デモトレードへの感じ方で現状分析が可能

リベンジトレードだけはやめよう

 FXで心が折れたことはありませんか? 私は3回あります。まだやり方が固まっていない時期に負け続けると、不安になったり、エントリーが怖くなったり、自信を喪失したりするものです。今月は、「心が折れたとき」がテーマです。

 まず、そうなったときに一番大切なのは、「自暴自棄にならないこと」です。自暴自棄になると、下にまとめたようにろくなことになりません。パソコンや家具を破壊したり、友達や家族との関係が悪化するのはもちろん、リベンジトレードに走ってしまうと最悪です。

 古今東西、「今すぐ取り返したい」という感情に基づいたリベンジトレードは、まず成功しないのが定説です。取り返すことが目的になると、取引ルールは無視されます。

FXで自暴自棄になるデメリット

すっぱりやめるか小ロットでやる

 このように心が折れた場合、とにかく早く通常のメンタルに戻すことが大切です。そのために有効なアプローチを、三つほど紹介します。

 まず一つ目は、好きなことをしながら時が解決するのを待つことです。

「休むも相場」という格言は聞いたことがあるかもしれませんが、これはエントリーチャンスを待つことだけでなく、調子が悪い場合にはトレードを中断するという意味合いもあると思っています。続けて負けて冷静さを失ってしまったら、一度FXから離れると良いでしょう。そして、ゲーム、筋トレ、外食、旅行、家族と会話、カラオケ、その他趣味など、自分の好きなことをしましょう。ちなみに私はマッサージが好きです。

 FXのトレードに打ち込むと時間的にも拘束されますから、その時間を好きなことに使うのです。こうやってFXから離れてから、また気力が戻ってきたら復活すれば良いのです。私も最初の3年間はうまくいかず、半年間ほどFXから離れていた時期があります。

 二つ目は、少額で再チャレンジすることです。メンタル的なブレがあって負けてしまったものの、FX自体を続けるモチベーションが残っている方なら、この方法が良いでしょう。良い意味で、「何が何でもFXで成功したい」と考える人に多いです。

 信念が強すぎると、損切りがすぐできなかったり、熱くなる傾向があるので、少額投資で冷静にトレードをすることで、勝ちパターンを身につけるきっかけになるかもしれません。

 ポイントは、少額投資をしているうちに、手法やメンタルをしっかり固めること。ロットを元に戻すのは、ここが固まってからにしましょう。

未来を照らす希望が心を癒す

 三つ目は、「分析をして改善点を探る」です。例えば、あなたが鼻づまりを起こしていたとします。このとき、「この鼻づまりはもう治りませんね…」といわれたらガッカリしますよね。でも、「○○が原因なので、○○をすれば良くなるかもしれません」といわれたら、希望が出てきますよね。

 このように原因が分かって対策すれば、もちろん手法の改善になりますが、同時にメンタルのケアにもなります。希望は人間にとって大切なモチベーションです。

 最後に、「今すぐデモ口座でトレードをしてください」といわれたら、どう思うかで今起きている問題が分かります

「デモ口座でのトレードなんて、儲からないからつまらない!」という人は、メンタルや資金管理に問題がある可能性が高いです。

「デモ口座? 確かにまだ手法も固まっていないし、ちょっと分析も兼ねてやってみようかな」という人は、思っている通り、手法の確立が甘く、ルールもまだ曖昧なことが多いです。

 今回は、心が折れたときをテーマに解説してきました。トレードが嫌になったり、自暴自棄になることは誰にでもあります。しかしこれは、トレード上達のチャンスでもあることを意識しましょう。

FXで心が折れた時にすべきこと カニトレーダーさん著書『3年でマイナス200万から「副業FXで月収30万ちょい」の人生イージーモードにした件』

3年でマイナス200万から「副業FXで月収30万ちょい」の人生イージーモードにした件

※この記事は、FX攻略.com2021年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【FX手法】人気YouTuberの手法は移動平均線+注文量、オーダー状況で判断する合理的な順張り[カニトレーダー]
【FX手法】人気YouTuberの手法は移動平均線+注文量、オーダー状況で判断する合理的な順張り[カニトレーダー]FX手法のポイント テクニカル:「200」SMA、OANDAのオーダーブック トレード時間軸:5分足 狙い目の通貨ペア:...

「カニトレーダーの実戦FX教室」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
カニトレーダー
かにとれーだー。YouTubeライブの配信で毎日トレードを公開しながら300万円→1000万円を達成。2020年も毎日22:45~顔出し生解説中。【見ている人が勝てるようになる】【健全なFXチャンネル】をテーマに配信中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい