FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダーの実戦FX教室|3時間目 心が折れたときにどうすればいいのか

カニトレーダーの実戦FX教室|3時間目 心が折れたときにどうすればいいのか
FX実況ライブ生配信「カニトレーダーが行く」
今回の講義内容

  • FXで心が折れることは誰にでもある。自暴自棄にならないことが大切
  • 好きなことをして待つ、少額で再挑戦、改善点を探ってみるが心を保つ秘訣
  • デモトレードへの感じ方で現状分析が可能

リベンジトレードだけはやめよう

 FXで心が折れたことはありませんか? 私は3回あります。まだやり方が固まっていない時期に負け続けると、不安になったり、エントリーが怖くなったり、自信を喪失したりするものです。今月は、「心が折れたとき」がテーマです。

 まず、そうなったときに一番大切なのは、「自暴自棄にならないこと」です。自暴自棄になると、下にまとめたようにろくなことになりません。パソコンや家具を破壊したり、友達や家族との関係が悪化するのはもちろん、リベンジトレードに走ってしまうと最悪です。

 古今東西、「今すぐ取り返したい」という感情に基づいたリベンジトレードは、まず成功しないのが定説です。取り返すことが目的になると、取引ルールは無視されます。

FXで自暴自棄になるデメリット

すっぱりやめるか小ロットでやる

 このように心が折れた場合、とにかく早く通常のメンタルに戻すことが大切です。そのために有効なアプローチを、三つほど紹介します。

 まず一つ目は、好きなことをしながら時が解決するのを待つことです。

「休むも相場」という格言は聞いたことがあるかもしれませんが、これはエントリーチャンスを待つことだけでなく、調子が悪い場合にはトレードを中断するという意味合いもあると思っています。続けて負けて冷静さを失ってしまったら、一度FXから離れると良いでしょう。そして、ゲーム、筋トレ、外食、旅行、家族と会話、カラオケ、その他趣味など、自分の好きなことをしましょう。ちなみに私はマッサージが好きです。

 FXのトレードに打ち込むと時間的にも拘束されますから、その時間を好きなことに使うのです。こうやってFXから離れてから、また気力が戻ってきたら復活すれば良いのです。私も最初の3年間はうまくいかず、半年間ほどFXから離れていた時期があります。

 二つ目は、少額で再チャレンジすることです。メンタル的なブレがあって負けてしまったものの、FX自体を続けるモチベーションが残っている方なら、この方法が良いでしょう。良い意味で、「何が何でもFXで成功したい」と考える人に多いです。

 信念が強すぎると、損切りがすぐできなかったり、熱くなる傾向があるので、少額投資で冷静にトレードをすることで、勝ちパターンを身につけるきっかけになるかもしれません。

 ポイントは、少額投資をしているうちに、手法やメンタルをしっかり固めること。ロットを元に戻すのは、ここが固まってからにしましょう。

未来を照らす希望が心を癒す

 三つ目は、「分析をして改善点を探る」です。例えば、あなたが鼻づまりを起こしていたとします。このとき、「この鼻づまりはもう治りませんね…」といわれたらガッカリしますよね。でも、「○○が原因なので、○○をすれば良くなるかもしれません」といわれたら、希望が出てきますよね。

 このように原因が分かって対策すれば、もちろん手法の改善になりますが、同時にメンタルのケアにもなります。希望は人間にとって大切なモチベーションです。

 最後に、「今すぐデモ口座でトレードをしてください」といわれたら、どう思うかで今起きている問題が分かります

「デモ口座でのトレードなんて、儲からないからつまらない!」という人は、メンタルや資金管理に問題がある可能性が高いです。

「デモ口座? 確かにまだ手法も固まっていないし、ちょっと分析も兼ねてやってみようかな」という人は、思っている通り、手法の確立が甘く、ルールもまだ曖昧なことが多いです。

 今回は、心が折れたときをテーマに解説してきました。トレードが嫌になったり、自暴自棄になることは誰にでもあります。しかしこれは、トレード上達のチャンスでもあることを意識しましょう。

FXで心が折れた時にすべきこと

※この記事は、FX攻略.com2021年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【FX手法】人気YouTuberの手法は移動平均線+注文量、オーダー状況で判断する合理的な順張り[カニトレーダー]
【FX手法】人気YouTuberの手法は移動平均線+注文量、オーダー状況で判断する合理的な順張り[カニトレーダー]FX手法のポイント テクニカル:「200」SMA、OANDAのオーダーブック トレード時間軸:5分足 狙い目の通貨ペア:...

「カニトレーダーの実戦FX教室」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
カニトレーダー
カニトレーダー
かにとれーだー。YouTubeライブの配信で毎日トレードを公開しながら300万円→1000万円を達成。2020年も毎日22:45~顔出し生解説中。【見ている人が勝てるようになる】【健全なFXチャンネル】をテーマに配信中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい