楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

サービスのムラと融通は紙一重[Sarah]

米国で生活する上で、未だに慣れないのが日本とのサービスの違い。
米国では、お役所でも普通のお店でも、とにかく仕事が雑なんです!!!

例えば、レジのお姉さん、役所の受付、場所問わずどこでも私語が多く、

“ネイル可愛いね。とか、どこの出身なの?”
 
とか義理母も旦那もやたらと話しかけるし、向こうも色々会話を楽しもうとします。私語というより、日常会話もサービスの一環のようです。

そして、長話をしている間に、レジを通し忘れたり、プロフィールの性別や名前を間違えたり、とにかくミスが多いんですね。

さらに、日本ではありえない怠慢も当たり前。連絡するって言ってしてこなかったり、宅配も、勝手に玄関前に荷物を置いていくし。

人によってサービスにムラが有り過ぎるのも目につきます。同じお店でも、Aさんは超不機嫌で感じ悪いかと思えば、Bさんはとても丁寧で親切だったり。

なので、必ず担当者の名前を聞いて、気に入ったらその人を指名してサービスを受けるようにしています。

ただ、ムラがあるっていうのは、必ずしも悪いことばかりではなくて、担当者の裁量で、融通が効くことも結構多いです。

例えば、とある銀行で、小切手発行手数料を請求されました。

その際、話し込んでいるうちに仲良くなり、こないだは手数料かからなかったんだけど…なんてサラッと文句を言ったら無料になった。なんてこともありました。

クレームすれば、なんだかよくわからないうちに、こちらの言い分が通ったり、融通が効いたりっていうことが本当に多いので驚きます。

日本のように、“決まりですから”で突っぱねられることが少ないのは良いことです。

ルールだからと思って諦めて何も言わないよりは、無理かもしれないけどとにかくこちらの要望を伝えること。

そして、担当者を褒めちぎっていい気分にすること。

これができれば、米国では何かと得することが多いんだな。
ということが最近よくわかりました。

でも、日本人の私としては、ミスするより黙って完璧に、そして迅速に仕事しろ。って思うんですよね。正直(笑

近所のスーパー。コーナーの片面がすべてシリアル。

豊富な品揃えのココナツウォーター。日本でも数年前から流行中。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい