FX力を鍛える有名人コラム

金利の利下げで「ユーロ/米ドル」の行方に注目[田代岳]

本日のECB理事会では追加緩和が予想されている。

5月8日のECB理事会で6月の理事会での追加緩和を示唆して以来、「ユーロ/米ドル」は1.39台から1.36割れまで下落したが、ここ2週間ほどは1.36をはさんだ狭いレンジでの取引となっている。

いくつかの政策が予想されるが、主要金利のリファイナンス金利を0.25%から0.1%への利下げはすでに市場に織り込まれてしまった可能性がある。

また、1.3550、1.3600、1.3650に今日明日を期日とした大き目のオプションのストライク(権利行使価格)が集中しており、このオプションにからむ売買がレンジ相場をさらに膠着させる原因にもなっている。

リファイナンス金利の利下げに加え、銀行のECBへの預け入れ金利である預金金利を0%から-0.1%にするマイナス金利の採用やファードガイダンスの強化などのあわせ技が出てくる場合は、「ユーロ/米ドル」は1.35を割れてさらに下落する可能性もある。

また、ドラギECBの記者会見でさらなる追加緩和を示唆するかどうかなども注目材料になろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい