FX力を鍛える有名人コラム

増税延期、解散総選挙の影響[田代岳]

報道によると増税延期、解散総選挙が規定路線のように感じられる。

短期的には昨日の株価の反応と同じ動きになるのだろう。
株価上昇、「米ドル/円」上昇となるのだろう。

しかし、JGBの10年債の利回りは0.51%に上昇して、最近じわりと上昇してきている。中長期的には日本の財政不安から長期債の利回りが上昇すると円高要因、しかし、もちろん中長期的には悪い円安材料になるので、ここら辺も注意が必要。

日本経済研究センターが発表した民間エコノミストによる17日発表の7~9月期のGDP予測は2.47%。

3%以上あれば消費税増税の可能性が高いと思われるが、(内閣官房参与の本田氏は3.8%以下なら増税は問題外としているが)2.47%だと、やはり、延期の可能性が高いかもしれない。

短期的には明日のSQに向けた株価の動きと、増税延期、解散総選挙しだいということになろう。

「米ドル/円」は114.50円〜116.50円のレンジ、日経平均1万7000円ををサポートできれば、1万7000円〜1万7500円のレンジで推移するのではないだろうか。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい