編集部コラム

小誌予想が的中!強烈な円高局面こそ売りで勝てるFXの真骨頂[鹿内武蔵]

米ドル/円が114円台前半まで突入するなど、強烈なリスクオフ、円高の流れが強まっています。

1月21日発売のFX攻略.com3月号巻頭特集では、6人のプロに2016年の相場展望を語っていただきましたが、全体的に円高を警戒する意見が多く、少なくとも安易な円売り外貨買いをすべきではないという部分は共通していました。 「円高警戒」の表紙キャッチコピーどおり、この展開は小誌の予想通りだったといえます。

為替相場では、上昇より下落のほうがずっと速度が速いといわれます。たしかに大きく下げた今は、買いを入れたい派にとっては美味しいチャンスに見えるかもしれません。しかし、ファンダメンタルズ、テクニカル的根拠がないまま、値ごろ感で底値買いをしようとすると、下落の第2波、第3波が来たとき、致命的な損失を負いかねません。

特にFXを始めたばかりだと、手元にポジションを持っていない状態からの売りに違和感があるかもしれません。ですが、特別な手続きを必要とせず、下落相場にいきなり売りで参入できる点こそ、FX最大のメリットです。円高局面の今だからこそ、売りで一気に利益を出すタイミングを狙ってみてください。

ただしショートで入る場合は、底値売りにならないように注意。ある程度戻ったタイミングで、テクニカル分析の根拠を持って売りで入ってください。根拠なく入るとメンタルに負荷がかかり、利を伸ばせなくなり、また損切りの決断が難しくなりがちです。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい