楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

ブラックジャックさんも同意見[鹿内武蔵]

FXとは、たくさんこなすほど上達していくもの

定着してもうずいぶん経ちますが、千円カットみたいな激安な理髪店あるじゃないですか。ああいうお店って、必ずしも安かろう、悪かろうではないみたいなんです。

カットに要する時間はだいたい10分くらいなので、とにかく回転率が良い。となると、1日にカットする人数が増えるので、それだけ技術が急激に向上するみたいなんです。面白いですよね。

似たようなケースは、医療にもあります。とはいってもこれは『ブラックジャックによろしく』という漫画が元ネタなんですが、やっぱり年間のオペ数が多い医師ほど、技術や経験が豊富であるという描写がありました。

試行数が多いほど、どんどん上手くなっていくということなんですが、実はこれFXにも同じようなことがいえます。

だから短いチャートでたくさん相場をこなす

為替相場においてまったく同じ相場はありませんが、似たような展開なら過去にいくらでもあります。よって、チャート分析にしろ、ファンダメンタルズ研究にしろ、経験の差はかなり大きいといわれます。

特に大暴落や大暴騰のように、急激に相場が動く場面では、経験則による立ち回りが、利益に結びついたり、損失を回避できたりということにつながるとか。

つまり、いろいろな相場の展開に向き合うことが大切なんですが、その効率を上げるのが時間軸の短縮です。

様々なトレーダーさんを取材してきましたが、チャートの動きに関しては、長くても短くても値動きに関する部分は、原則的に同じ、という意見が多かったです。

そういうことなら、チャート分析やテクニカルトレードの練習をするために、1時間足、5分足というように時価軸を短縮することで、ローソク足の更新が早くなり、いろいろな事件に遭遇できるでしょう。

秘密の情報ではなくいつでも使えるトレード技術を身につける

FXって結局技術のゲームなんだと自分は思っています。

個別株で重視される、銘柄発掘の要素はないわけではありませんが、人より情報を早く仕入れることで儲かるものでもありません。通貨ペア発掘というものもないですよね。

勝つ人は、米ドル/円やユーロ/米ドルのような、世界中の誰もがトレードをしている、人気の通貨ペアに対して、利益が出しやすいトレード技術を駆使して、トータルでお金を殖やす…これがFXのメインの勝ち方だと思います。

これから爆発的に値上がりするだろう通貨ペアを、他者に先んじて保有して放置することで、将来的な値上がりを狙うというトレードは、ないわけではありませんが、たくさんある勝ち方の1つに過ぎません。

FXでなかなか利益を出せないのなら、それはきっと技術不足か、身につけた技術を安定して実行するトレードの基礎ができていないのです。

少なくとも、秘密の情報が自分に回ってこないから勝てないわけではありません。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい