楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

勝てる手法は難易度が高い?[鹿内武蔵]

耳タコかもしれませんがFXで勝つことは困難

つまるところ、FXにおいて参加者全員がお金を増やすことはありません。よくいわれるのが、FXはゼロサムゲーム(参加者の勝ち額と負け額は等しい)であると。ただ、需給による取引もあるため、完全なゼロサムではないという意見もありますが、どちらにせよ、誰でも勝てるわけではないのは間違いないでしょう。

つまり、FXで利益を出すことは難しい、というシンプルな結論になるわけですが、具体的にどう難しいかを、手法という視点から考えてみるのが今月のテーマです。

難しい手法ならできる人は限られる

FXで利益を出すことがとても難しいのであれば、「勝てる手法は、誰でも簡単にできるものではない」という、結論になります。

まず考えられるのは、手法自体の難易度がとても高いパターン。これなら、誰でもできるわけではないという条件を満たします。

このパターンの典型例はスキャルピングでしょう。数秒での判断が求められる超高速取引なら、反射神経と取引ツールの操作能力が問われますから、できる人は限られますよね。

同じような考え方で、金融機関が運用しているといわれる超高速の自動売買があります。雇用統計などの経済指標発表時には、銀行などの金融機関が1秒にはるかに満たない時間で、無数の取引を繰り返しているといわれています。一般人トレーダーには縁のない世界ですよね。

負け組の逆を行く手法なら可能性はある

手法の難易度とは別に、勝率が低いトレードも、利益を出せる可能性を秘めています。勝率が低いと、その手法が持っているポテンシャル通りの結果になるまで長期間を要するため、メンタル面の負荷が大きく、途中で心が折れる可能性が高いです。

もちろん、勝率が低い分、一度の勝ちトレードで大きな利益が得られて、長期的に見れば期待値がプラスの手法であることが前提条件です。単に勝率が低いだけでは、悪い手法ということになります。

また、トレードのチャンスが少ない手法も良いですね。FX初心者にありがちなのが、いついかなるときでもチャンスに見えてしまい、美味しくない場面でもトレードをしてしまう、いわゆるポジポジ病。

これに対し、本当に勝てる場面を厳選することで、初めて利益が得られる手法なら、負け組の行動の逆を行っていることになります。

生存しながら個性を磨いていく

ここまで、「誰にでもできるわけではない」という条件を満たす、トレード手法のパターンをいくつか挙げてきました。他にも条件はあるかもしれませんが、つまりはFXで利益を出すのは、そんなに簡単じゃないという、全く面白くない結論の再確認となります。

でも考えてみればそれも当たり前の話。世界中の参加者が、一つのリングの中に殺到し、プロもアマも入り乱れて殴り合うのが、為替相場という世界です。そんな血で血を洗うサバンナのような戦場で、競争に勝ち抜き生き残っていくためには、キラリと光る個性、他者にはない独自性が必要なのはやむを得ないでしょう。

ただし、利益を出していくことはとても大変でも、とりあえず大怪我せずに参加していくだけなら、そんなに難しいことではありません。常に誰もが言っていること、私のような未熟なトレーダーでも言っている、しっかり損切りをすること、一度のトレードで大きく張りすぎないこと。これらを守るだけで、生存は可能です。生き残りながら、あたなだけでの優位性をいずれ見つけましょう。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい